ゲームと私

GBの魔界塔士SaGaを何週クリアしたのか記憶にありません。
今でも、ダンジョンはほぼすべて暗記してます。さすがにスーパースライムのレシピは忘れちゃいましたけど。
子供のころは、りゅうおうのクイズが分からんかったのと竜宮上の交わるところが分からなかったな。それ以降、サガシリーズはやり続けています。
サガフロ2が超名作で超難易度です。アルティマニアなしでクリア可能なのか?


ミステリを本格的に読み始めるきっかけになった『かまいたちの夜』。何回真理ちゃんにストックで突き殺されたか・・・・・。彼女を殺してみたりとかも。
ノベル形式のゲームといえばエロゲとなる昨今ですが、昔は他にも『弟切草』とかあったのですよ。


RPGは女神転生で。昔は時間があったのでじっくりできました。
レベル上げて、お金で悪魔と交渉して、どうしようもない仲魔を合体で生み出して、またもやレベル上げ。呪殺魔法で理不尽な全滅。遠いセーブポイント。分かりにくい属性の分岐。今思うと、とんでもなく不親切なゲームですが、そのダークさに惹かれます。
小野不由美女史が、『DQはお見合い、FFは恋愛、メガテンは不倫』とたとえていますが、まさにその通りです。その無駄な苦労が良いのです。

ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか

ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか



時間が取れなくなってからは、弾幕的何かを中心に。
基本的にはパズル読解と精神力とリスク管理ゲームです。
これはこれで面白いが、あまりに上位層が変態なのが困りモノ。
全世界で一人しかクリアできないゲームとか何なんだよ。。。。

笑うしかない。

一大ジャンルに育ったものです。



いまさらの超有名動画。
シロートには何がなにやらですが、この場面で全段ブロッキングはありえねぇ。