2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了メモ

この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)作者: 芝村裕吏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/10/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る 式神の城の世界観が好きだったのですが、あまりにも文章が下手すぎてだめでした。▽ バ…

今年の読子杯

第53回 東京名物神田古本まつり 昨年は建築センター移転に伴う図書の出血大サービスというボーナスタイムでしたが、今年はそういった大物に当たりませんでした。残念。 ちなみに、webを検索していたら昨年同じ日の同じ時間に同じ棚の前で建築関連図書を買っ…

読了めも

復活の日 (ハルキ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 110回この商品を含むブログ (69件) を見る 久々に小松左京。クライトンのアンドロメダ病原体との類似はご存知のとおり。デストピアで…

でたらめケイザイ新聞

世間では、日経新聞が中道のような扱いですが、典型的な親米のネオコンの論調のような気がします。大体、日経新聞を読んでいるのは就職活動中の学生くらいではないでしょうか。会社死期報もそのノリがありますが。 尖閣問題、長引けばiPhone5品切れや世界恐…

始発を待ちながら

どうにもならなさそうなので、必殺の設計方針の変更だなw 屁理屈こねこね、言い訳だらけの検討書か〜。▽ 今週のお題「好きなアニメ映画」 機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-r…

偉大な建築家

千葉の世界一大きいトイレ、ギネス申請→「は?何これ?」→門前払い 藤本壮介氏である。カイワレ大根タワーといい、スケスケハウスといい、2chまとめサイトに取り上げられた回数では一番です。さすがは偉大な建築家である。 これは一種の芸術作品と割り切って…

読了めも

小説 金田一少年の事件簿(3) (講談社漫画文庫)作者: 天樹征丸,さとうふみや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 久々に再読。20周年記念て。。。。リアルタイムで読んでましたが、そんなに経ちますか…

ノーベル賞

山中さんの話題がインチキ詐欺師で消された感がありますが。。。。 完全にセルカン事件と構図が同じですね。東大しっかりせいや。。。。。▽ 日本では「1度失敗したらもうダメ」なのか 山中教授「若い間にいっぱい失敗して」に喧々諤々 なんだか、『日本では…

馬鹿げた発想

漏水原因の瑕疵どう補修、『構造スリット』問題(2) ま、私に言わせればスリットが入っているだけマシである。 どこぞのお偉いさんが、構造スリットについて薫陶を垂れていますが、妄言もはなはだしいです。勉強不足が目に余ります。 だいたい、ここまでボ…

読了めも

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)作者: 倉山 満出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/03/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る いまひとつピンと来ませんでした。 私の年代でい言うと…

何歳までなの??

ラノベって何歳までや 似たようなエントリを書いた気がしますが、再び。 うちの母親は十二国記のアニメは全部チェックしてるし、前の会社の上司もラノベをちょろっと読んでたような気がしますので、ろくじゅっさいまでは大丈夫ではないでしょうか? そもそも…

保護しますた

下乳真綾さんこと、アリサ・イリーニチナ・アミエーラを保護。Amazonで投売り価格でした。 知らないメーカーですが、良く出来てますね。▽ で、背景に写っているティモシェンコの座屈理論。1953年刊行の古書です。ブックオフで105円で並んでいたので、光の速…

東京駅新装

SEINが前触れ無くデータ飛ばしやがってくれましたので気分転換に。▽ 東京駅近くの審査機関に用事があったので行ってきました。 正面。皆さん記念撮影に余念がありません。 やっぱでかいね。 免震建物のプレート表示。免震を分かっている人は、このプレートで…