2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏設計からの脱却

世間はアベノミクスに対してどういうスタンスなのでしょうか?私は金融緩和+財政出動に大賛成・成長戦略はどうでもいい派です。なぜか?建設業界のお仕事が増えて、私個人としては面白そうなお仕事が増えるからです。 いい加減、貧乏設計から脱出したいので…

視聴めも

009 RE:CYBORG フランソワさんの尻とおっぱいが見所です。歩くと揺れる!しかも何の脈絡もなしに下着姿での濡れ場シーン!タイトスカートの切れ目やべぇ! うん。その他は・・・・。3Dメインの絵作りになっているのか、映画としてのレイアウトも今一つなうえ…

DHMOに気を付けろ!

「一酸化二水素」ジョークで、米国のラジオ番組DJが無期限謹慎処分に 震災直後に日本でもありましたねぇ。非常に使い古されたジョークではありますが、知らない人の方が多いんじゃないかな。 「DHMOは水酸の一種であり、常温で液体の物質である」「DHMOは溶…

工場見学行ってきたよ

新潟県の見附。木造金物の工場見学に行ってきました。建築家30人くらいのツアーで構造設計は私一人。何故かガイドに中田捷夫先生。中田先生のお話が超面白かったです。まぁ、金物の実験とかはどうでもいいよね。 中田先生と私は40歳以上離れているのですが、…

特亜考

「原爆投下、神の懲罰」と韓国・中央日報 「日本軍国主義へのアジア人の復讐」 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第二次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐(ふくしゅう)だ」、広島、長崎への原爆…

B級映画のBは馬鹿なの?

抗日ドラマ、もう飽きた! トンデモすぎる表現に中国国内から非難の嵐 作っている方も、反日云々ではなくて企画が通りやすい企画を作るという職業人なのですよ。 素手で日本兵を縦に真っ二つに引き裂いたり、 銃で武装した大勢の日本兵を少女がカンフーで皆…

地震と科学と防災

火山国の備え―研究と防災を近づけよ 朝日新聞社説より。 有識者会議の提言は、ないないづくしの現状を訴える。 火山灰が大都市に与える影響が十分にわかっていない。実践的な避難計画は霧島山と桜島にしかない。特に注意が必要な47火山でさえ観測体制は必…

建築家ってこんなんでいいの?

伊東氏の「脱作品宣言」と学会賞「作品賞なし」に思う 何をいまさらとろくさいことをと思います。今までさんざんやりたい放題やってきたのに、急にいい人ぶってこういう発言をする老人を私は許すことはできません。せめて、前のめりに顔からこけて引退して欲…

読了めも

世界征服 2 00-02 (星海社文庫)作者: 至道流星,霜月えいと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る マルキシズム全快で愚民連呼のノリについていけるかどうかが、読破できるかどうかの分岐点です。私はこ…

今度は西班牙

金曜の晩は仕事帰りに市ヶ谷のメソン・セルバンテスにて夕飯。 メソン・セルバンテス http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm スペイン語教室が終わったマダムの方々が元気そうでした。そりゃ、金曜の晩に講習が終わって機嫌よくワインを飲んでいたら楽…

3人よれば文殊の知恵!

もんじゅ運転停止…国際社会から批判も あれこれチョンボがあってのである程度は仕方ないこと。 とはいえ、こんな大騒ぎになったので50兆ほどすったのかと思っていましたが、建造費が5000億で現在まで1兆円のお金がかかっているとのこと。原発のリアクタが1基…

これが本当の壁面緑化

うむ。壮観である。 壁面緑化って、へろへろちょろちょろが多いので、これくらいの勢いを出してほしいものです。 壁面緑化しても屋上緑化しても、温熱環境に影響はないという実験結果を見たことがありますが、基本的に気分の問題ですね。 あとは、虫が多そう…

比較的妥当な判断

つり天井:公立校で撤去 8700棟、地震対策−−文科省方針 素性の知れんモノで、重量物で面積が大きい箇所で、撤去しても影響なさそうなところは撤去しましょうという発想。現段階では、妥当な判断かと思います。 ただ。 文科省は現在、天井の形状、補強部材…

なんか延焼してまっせ。

ユーロ圏を崩壊させ得るオランダの債務危機 ぷよぷよの連鎖状態のユーロちゃん。はよ誰かなんとかせーよ。 主にドイツ経済に有益なように設定された低金利と潤沢な低利融資資金が、不動産ブームと債務の急増につながった。オランダの住宅価格は、ユーロの導…

受験秀才はダメなんだってさ

東京大、なぜ推薦入試導入? 記者 「受験秀才」だけでなく、特定分野に秀(ひい)でた能力や意欲を持った個性的な学生を増やしたいのが狙いです。 私は典型的な知識ゴリ押しの受験秀才型なので、困った記事ですわ。特定分野に秀でた連中なんて、掃いて捨てる…

物事を単純にモデル化してみる

風で建物は壊れるのか? ストラクチャーの野家氏のコラム。毎度楽しみにしている人も多いんじゃないかな? では、「耐風設計の手法が確立され、構造設計者が怠りなくそれを行うようになった」から被害が減ったのだろうか?そうとは思えない。 2000年の建築基…

ふぁしずむ!

特集ワイド:息苦しさ漂う社会の「空気」 辺見庸さんに聞く 「そういう、銃剣持ってざくざく行進というんじゃない。ファシズムはむしろ普通の職場、ルーティンワーク(日々の作業)の中にある。誰に指示されたわけでもないのに、自分の考えのない人びとが、ど…

読了めも

残すべき建築: モダニズム建築は何を求めたのか作者: 松隈洋出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/01/23メディア: 単行本この商品を含むブログを見る うーん。松隈さんの趣味では?定期的に古めの建物を壊す際に、建築学会から保存要望書なるものが出…

ちょっと用事

都内某所。 殴り込みにいったんちゃうで!ちゃんと、なんたら本部の人にお呼び出しされました。こういうきれいなビルで働いたことないので、受け付けのおねーさんの前で緊張しちゃったわ。 まるで旧友と友好を温めに行ったかのようですが、お相手の方はお名…

OMAさん、1周遅れですよ?

OMA設計の中国の証券取引所。ニックネームはミニスカート。 勝手にやればいいと思いますが、恥ずかしいとは思わんのかな。 実はこの建物はそのアイロニーも表現しています。この巨大な浮いている駆体は「経済的なリスク」を表しています。そしてそれをレンタ…

テラリア充!

休日に知人ご夫妻と連れ立ってテニスしてきました。 要所要所でテニスらしきプレイができて満足。 けがをしないように保守的な動きを心掛けたのですが、イメージに対して0.3歩追いつかない感じでした。 千葉駅から離れたところを借りました。1面1時間で1000…

読了めも

暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/02メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る ビッチ先生の萌えキャラ化について。 ▽ 放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)作者: 水口鷹…

思考停止の長周期地震動

南海トラフ巨大地震 超高層ビルの対策を コンピューター上に柱と「はり」などの構造を再現して解析した結果、地震発生から3分余りで最上階のビルの揺れ幅は最大2メートル88センチに達しました。 このビルでは、揺れ幅がおととしの巨大地震の際の5倍近く…