2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路建築さんぽ

姫路まちなか建築めぐり(リンク先PDFです) こんなパンフがあるようなので、適当に回ってきました。寒かったのと、事前の予習をしていなかったのであんまりちゃんと見ていません。 ▽ 姫路モノリス。 http://www.novarese.co.jp/hjm/ 昭和5年(1930)に竣工の旧…

姫路城大天守 保存修理工事

姫路城大天守 保存修理工事 関西方面に行ったので、ついでに行ってきました。 何はともあれ、大きいです。木造で30m以上の大きさは伊達ではないです。 お仕事で、犬小屋スケールから150m超の超高層までいろいろやることになって、この手のスケール感が身につ…

大阪行ってました

年末年始はお仕事対応していたので、ちょっと帰省。 ▽ 梅田駅北ヤードの開発がずいぶん進んでいるので、梅田スカイビルから眺めてきました。 原広司+アトリエ・ファイ建築研究所の設計。私は京都駅とか札幌ドームとか別にかっこいいとは思いませんが、この…

読了めも

エリア51 世界でもっとも有名な秘密基地の真実 (ヒストリカル・スタディーズ)作者: アニー・ジェイコブセン,田口俊樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/04/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (10件) を見る 世界一有名な…

私の主張は正しかったのだ!

街コンブームで「矯正箸」の売り上げ好調-20~30代婚活女子が購入 女性とお食事をした時に何を観察するか? 箸の持ち方です。私自体が、ぱっと見は正しいけどよく見ると違うという箸の持ち方なので大きなことは言えませんが、やっぱりどう見ても違う場合は…

読了めも

アルカトラズ幻想作者: 島田荘司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/23メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (10件) を見る 超久々の御大の作品。結構なお年だと思うのですが、まだまだ帝王として張ってますね。 この作品の何がすご…

にくにくしい。

というわけで、肉食べてきました。美味しい。 http://www.bou-ya.com/ 盛岡冷麺見ながら思い出しましたが、そろそろ盛岡のプロジェクトも本気でやらんといかんなぁ。設計担当がすでに、現地にレオパレスを借りて常駐になっているので、まずは宴会をしに行か…

なんかきたで。

7月着工で、5000m2の老健施設。 冗談のようなウルトラブラックスケジュールです。意匠も1/300の配置図しかないんだよなぁ。どんがらの工場なら、別に1万m2でも何てことのないスケジュールだけど。笑うしかない。 絶望的な人的リソースの不足ですね。新人求む…

やらなイカ?

空飛ぶイカ、北海道大学が仕組みを解明 年始のダイオウイカ特集に引き続き、イカ関係の発見。 記事によれば、ヒレで揚力を発生させていることと、ジェット噴射で推進していることが確認されたとのこと。まんまペットボトルロケットの推進原理ですな。 皆さん…

読了めも

ダイナミックフィギュア〈上〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 三島浩司,加藤直之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/02/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (30件) を見る ミサトさんとエバーみたいなお話が書…

耐震化の合意形成

渋谷区役所・公会堂、再開発へ 低耐震性きっかけ マンション建設などで支出抑制 外観そのまま耐震性を改善 京都市庁舎整備構想 川崎市役所耐震対策、本庁舎補強は困難/神奈川 小中学校の耐震補強は合意形成を遂げやすいですが、役所本体とかはなかなか難し…

北朝鮮もなかなかやりおる

先日の『事実上のミサイルの事実上の軌道投入への成功』に引き続き、核実験の成功。工学技術に関しては、設計図があれば完成するというものではなくて、各種のベースとなる技術の高度なすり合わせが必要になるわけですから、かなり技術力を蓄積していますね…

本日は旗日

建国記念の日です。最近は旗日という言い回しも珍しいかな。 職場が市ヶ谷というところですので、いろいろな勢力が元気に運動してました。 特に街宣右翼!まぁ、本当は右翼じゃないっぽいんですが。 市ヶ谷というところは、靖国神社、防衛省、靖国神社があっ…

建築と宗教

巨大宗教施設の画像を貼るスレ 建築と宗教は切り離すことのできない不可分な領域だと思っています。 そもそも、建築史の勉強をして出てくる1900年以前の建物は寺か神社か教会です 。それ以外の建物用途って何かありましたっけ? 近代建築(モダニズム)の確立…

読了めも

天冥の標 6 宿怨 PART3 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,富安健一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る 現在私の中で最も熱いSFです!中盤の山場で全滅エンド状態。作中…

はてなブログにしてみました。

特に理由はないですが、 ・内容が全く持って日記ではないこと ・はてなIDを持っていなくてもコメントできること(これ重要!) あたりを考えて移行。 リダイレクトしてくれるみたいなので、ブクマの変更は不要かと。 インポートもさっさと終わりました。一部で…

お詰みになっておられる。

123階建て第2ロッテワールドのコア部メガ柱に亀裂=韓国 なんか写真を見たら、鉄骨がすごい勢いで割れているように見えます。 これに対しロッテのパク・ヨンイン蚕室プロジェクト総括理事は、「該当の亀裂はコンクリートの問題とみるより溶接のためにで…

こみん☆てるんのコア戦術

麻生財務相:「高橋是清を模倣」、デフレ対策−数年以内に経済復活へ 高橋是清の積極財政が評価されるというのが、メディアに出るようになって一安心という風に読めます。 確かに良いことです。 だがしかし。アベノミクスは高橋是清を模倣 「多額の公債が発行…

モチベーション頼りで良いのか?

仕事のモチベーションを、効率よく持続させるための方法とは? 私は、モチベーション頼みの仕事の仕方は嫌いです。モチベーション頼みの仕事術はアマチュアだと思っています。本当のプロは、雨の日も風の日も体調が悪くても、どんな状況であったとしても一定…

Play back 長崎 その4

長崎港のドラゴンプロムナード。外人の誰かの設計です。鉄の無駄です。 キャンチレバーの根本。設計できてないよな・・・・・。▽ だれか有名建築家のRC建物。あまり興味なし。▽ 設計者不明。ポモってるらせん階段です。異様な存在感があります。▽ 西海大橋。…

Play back 長崎 その3

針尾送信所。1922年竣工。 130mクラスのRCの塔が3本立ってます。 天の龍の結界ですな。あるいはUFOの送信施設か。 この異様な存在感!しかも、みかん畑の真ん中に立ってます。 全然ひび割れとかもないので、非常に良いコンクリートです。築90年には到底見え…

2013年明けまして\(^0^)/

大宮まで行ったので、氷川神社で初詣。 平日の辺鄙な時間なのに、それなりに人がいました。氷川神社でお祭りしている神様は、下記の3名のようです。 須佐之男命 奇稲田姫命 大己貴命うむ。皆さん有名な方ばかり。 日本の神話教育は、政教分離のもと基本的に…