Play back 長崎 その3


針尾送信所。1922年竣工。
130mクラスのRCの塔が3本立ってます。

天の龍の結界ですな。あるいはUFOの送信施設か。


この異様な存在感!しかも、みかん畑の真ん中に立ってます。
全然ひび割れとかもないので、非常に良いコンクリートです。築90年には到底見えません。
http://portal.nifty.com/kiji/120817156971_1.htm
とにかく異様な存在感のある送信塔でした。




佐世保市の弓張岳展望台。きれいなHPシェルです。


美しいピンディテールです。サイズの割に、非常に小さいです。

設計者の銘板。坪井先生が建築設計をしたのは、これと下関体育館だけだったはず。下関体育館もつぶすとかつぶさないとかちょっともめているみたいですね。RCシェルなんて、日本ではほとんどないのだから見れるうちに見ておくことをお勧めします。



佐世保港を見下ろす。
直線距離で2km程度なので、絶好の狙撃ポイントです。一応狙撃可能領域に入ってますけど問題ないんかね。最近はバズーカ砲みたいなカメラのレンズを持っていてもとがめられないから、それに偽装する連中がいてもおかしくないけど。