2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

新装版 酒ラボ (バンブーコミックス)作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/11/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る宇仁田ゆみの初期作品集。登場人物の割に1巻で終わるので、掘り下げが浅いのも致し方なし。 ▽「理工系離…

腕時計新調

使っていたSKAGENの腕時計のメタルバンドがちぎれてきたので新調しました。右2本が今まで使っていたSKAGEN。飽きてきたので、今回はOBAKU。って、SKAGENから独立した人がデザインしているので結局同じようなデザインですね。SKAGENは有名になっちゃったので…

京都は人大杉

今週のお題「紅葉」 南禅寺南大門。出雲大社に引き続き、でかい建築シリーズ。平安時代の数え歌で『雲太、和二、京三=出雲太郎、大和次郎、京三郎』だったそうです。 清水寺の紅葉夜間ライトアップがあったのですが、あまりの人の多さにびびって退却。 ▽ 京…

読了めも

疾風ロンド (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る文庫を読んで雪山にスキーに行こうシリーズ第2弾。東野圭吾という名前がなければ全く売れなさそうな内容なが…

出雲周辺建築めぐり

旧大社駅 1924年竣工 重要文化財 現況としては、建物が建っているだけなので是非とも何らかの活用を願いたいところ。 補強した形跡がありませんでしたが、大丈夫なんでしょう。多分。 ▽ 一畑電車 出雲大社前駅 1930年竣工 登録文化財 昭和初期のRC。分離派の…

何でもでかい出雲大社

この時期、出雲は神在月で神様が日本各地からやってくるようです。それに合わせて観光客もわんさか。よりにもよって神事の日に知らずに行った模様です。どーりで宿が取れないわけだ。 神楽殿。注連縄の重量が5tとのこと。重い。 ついでに、隣に写っている柱…

村野藤吾づくし@宇部市

宇部興産ビル 1983年竣工 1985年BCS賞 ANAクラウンプラザホテル宇部が航空券とセットなのでお得でした。うーむ。恐ろしいほど金のかかっている外装です。が、企業のビルはかくあるべしとも思います。 昔はこのピロティは駐車場ではなく噴水だったとのこと。…

読了めも

日本人とキリスト教 (角川ソフィア文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/11/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る初っ端の序文から『竹内文書』で始まるという素晴らしい内容。 これマジ? 青森のミステリー…

戻ってきました

11/11(月)東京→宇部 11/12(火)宇部でお仕事→岡山 11/13(水)岡山→出雲 11/14(木)出雲→東京羽田空港経由→大阪伊丹空港 (飛行機とばんかった) 11/15(金)京都 11/16(土)東京帰宅 なんだかものすごく移動距離が長かったですわよ。

今日からお休み

去年のお盆休みの代休ということで。 1週間ほど消息不明になりますノシ

オリジナルアニメが増えてきました

なんだかんだで今期見ているのはキルラキルのみ。いやはや、3話の出来は最高です。 「露出狂? くだらん!! この姿は神衣が最も力を振るえる姿!それを俗な価値基準で恥じるなど、まさに己の小ささの証明! この鬼龍院皐月、わが野望成就のためならば、天下…

読了めも

監視官 常守朱 3 (ジャンプコミックス)作者: 三好輝,虚淵玄(ニトロプラス),天野明,サイコパス製作委員会出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る常森ちゃんが主人公というのにいつまで経っても表紙に…

読了めも

鬼哭街 (星海社文庫)作者: 虚淵玄,中央東口出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る妹ものかと思ったが、キモウトものでしたか・・・・お、おぅ。 イノセンスと同時期なので、人形ものが流行っていた時期…

ぶんかの日

健康で文化的な生活ということで、お仕事の後に神田古本まつりなど。 ぱんつ!はいてない! かどうかは購入後しっかり確認しましょう。分かる人にはわかる言い方をすると、虫姫さまのレコと同じ処理です。 ▽ 講談社学術文庫はすぐに絶版になるのか、読みたい…

外出だらけ

ここ2週間は、館林→会社泊→盛岡2泊→会社泊→伊勢崎→会社泊→伊勢崎×3みたいなスケジュールでしたわ。その合間を縫って近場の現場の面倒を3件ほど見て、申請2件出して、打ち合わせも行っているのだから、良く働いているんだろう。多分。 館林のプレカット工場見…