2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 85回この商品を含むブログ (72件) を見る 江戸川乱歩にまつわる作…

さくらさくらさくら

私は正しい日本人なので、昨晩は先日と同じ場所で待ち合わせして夜桜見物。 お仕事は何時でもできますが、桜が咲くのはこの時だけです。 締め切り?そんなものもあったかいの。。。。。 やっとそれっぽい桜の写真が撮れました。 桜が白く写りすぎ、ライトア…

遺伝的アルゴリズムは万能じゃないよ

【ニコニコ動画】グラディウスを学習させてみた(1面) お前の飛び方はおかしい。TASとはまた違ったキモイ機動です。 こうやって見ると、人間のパターン認識能力は非常に高いということがわかりますね。ハードウェアの発展は著しいですが、肝心のアルゴリズ…

さくらさくら

今年は早すぎです。花見客もずいぶん少ない気がします。 市ヶ谷のお堀周辺。夕方だというのに、誰も宴会してない・・・・。 おかしい。 ▽ 靖国神社で知人と待ち合わせも、お仕事の関係でお流れ。一人でしょんぼり飲みながら観桜。世界を代表する大都市のど真…

いい加減SI単位にしろ

【施 光恒】日本の交渉力 それに、だいたい、米国の「マイル」や「ヤード」や「ガロン」っていう前近代的な単位、あれ、なんですかね。WBC観てても、「球速は88マイル」なんて言われても、全然、わからないじゃないですか。あれも国際標準のメートル法に変え…

それだけはご勘弁!

パトレイバー実写版プロジェクト「PATLABOR」起動、2014年公開か 嫌な予感しかしないw 【ニコニコ動画】機動警察パトレイバーゲームエディション おまけ ゲームについていたやつですね。これと同じ系統になるのかな。 ゲームの方は、みどりたんとprprする内…

読了めも

ペンギン、日本人と出会う作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る 東京湾に脱走したフンボルトペンギン君(にげ太のネーミングはダメだったみたいです)に代表されるように…

そんなにも不自由なのか?

伊東豊雄氏にプリツカー賞、「革新的な建築を実現」 まだ取っていなかったのかと思いましたが。個人的には何とも釈然としないですわ。 「建築は様々な社会的制約に縛られている。その不自由さから少しでも解放されると、もっと居心地の良い建築ができると考…

建設業を世に広めるためには?

公共事業の拡充を、業界人としてプッシュするために。 プロジェクトX的なやつは番組たくさんあるからなぁ。 前も書いたと思いますが、建設系ラノベが一番手っ取り早そうです。4コマ漫画のネタならいくらでも提供できそうな気がしますが、いかんせん絵が描け…

3月9日・今日は何の日?

ザク(39)の日でミク(39)の日です。 3月9日<ミクの日> 『初音ミク』 ライブパーティー、人多すぎってレベルじゃねえぞ!!! アカン、シャロン・アップルのライブシーンまんまや。人工知能は工学的に無理にしても、誰かをベースにした思考ルーチンくらいは1…

筑波山が黄色く萌える!!

つくば→大宮の順で配筋検査。 なぜ高速バスを廃止したし・・・・・。 しっかし、殺人的な花粉ですわ。アレグラでだいぶん症状は緩和されているにせよ苦しい。 お目目がしぱしまします。 ▽ 東京の花粉濃度がすごい! 花粉マップが真っ赤になってて泣けてきた …

そんなにも命は尊いのか?

女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か? 残酷かどうかはともかく、私はこういった情緒は嫌いです。家畜なので育ててつぶして食べる。それだけの産業が世の中に存在し、その産業の恩恵を被ることで肉を食べることができるのです。 はっき…

読了めも

2100年の科学ライフ作者: ミチオ・カク,斉藤隆央出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/09/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 100年後の科学・工学についての予測本。現役の物理学者だけあって、現在の研究をもとに予測し…

構造改革だの規制改革だの競争原理だの

基本的に私はこの手の単語を発する方たちを毛嫌いしています。 TPPなんかもこの一貫ですね。 社会人になってこの方、いろいろな人を観察していますが、大体この手の主張を行っている手合いにろくな人間はいません。間違いない。 ▽ 【実録】竹中工務店の社長…

ガンダムUC ep6

心に従え・・・・。昨日より、先行配信だったので早速視聴。 今回は会話劇中心ながら、相変わらずの完成度で満足。次は2014年春ということで1年先になってしまいました。残るエピソードを考えると、劇場版並の長さになりそうです。アニメにするにあたってか…

適用の限界

【ニコニコ動画】【MMD】すかーとテスト【物理演算】 おぱんつ見えた! ではなくて。 このモデルのスカートと耳と髪の毛は物理演算により計算しています。おそらくですが、特定の自由度の骨を頭や腕の動きに連動させることにより、運動方程式を解くことで…

お古の新建築ゲット

1961年なので、半世紀前の雑誌ですね。たまたまゼネコンの設計部特集でした。 先般の東北地方太平洋沖地震で、馬鹿どもが地盤がどうのこうのと囀っていましたが、そんなものは50年前から議論されていたのです。今更大騒ぎしている馬鹿どもはただの勉強不足で…