2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じこさいてんけっか

1/1→85/125 解答に自信あり 1/4→0/125 4択の神様・・・・。 2択まで絞り込んだのが全部外れるのはおかしいだろ・・・・。 あと3点とか運でいけよ、自分。 というか、鉛筆転がすのより悪いのは何なんだ・・・・。 3/4を40回選び続けるのは確率論的におかしく…

しけん

がっこういってたのにきょねんよりてんすうわるし。 ワロタ。 なんなのこれ。あと2〜3点か? それが果てしなく遠いわ。

いろいろ見たいものはあれど

今週末までは時間が取れないので我慢。 バットマン完結編。 誰か翻訳しておくれ・・・・・。ダークナイトほど出来がよくなることを願う。▽ お前らが人に薦めたくて薦めたくてたまらない漫画 メモメモ。 読むものないなー、と思ってもこの手のスレを見る限りぜん…

その者・・・・・

サッカー・日の丸と沢 その者、青き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし まんまナウシカなナレーションが流れてきそうです。この写真はすごいわ。 おめでとうございます。▽ 軍人は4つに分類される。 有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。 理由は主に…

読了めも

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,490回この商品を含むブログ (285件) を見る 恐るべき畜産業界! じゃじゃぐるを思い出しますね。 星を継ぐ…

ばいりんがる?

大阪→奈良→岐阜→名古屋→東京→兵庫→大阪→東京と、都会を中心にうごめいているので、普段は標準語でしゃべっています。 が、産地が大阪だからか家ではべたべたの関西弁らしいです。 先日、実家に行ったときのこと。 J( 'ー`)し「会社でちゃんと標準語でしゃべっ…

載荷試験!

某社技術研究所にてレンガの強度試験。 むぎゅっとつぶれてます。 根性ねーなぁ、もうちっと強度が欲しかった。 まぁ、せん断強度は想定近い数値だったので一安心。▽ 某社技術研究所の振り子免震のExp.Jの取り外し工事してました。 円弧状の運動になるから、…

食える数学?

食える数学作者: 神永正博出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 107回この商品を含むブログ (20件) を見る まだ途中までしか読めてませんが、面白いですね。 数学科の…

お盆休み

暑いという理由で唐突に8/6〜8/15に決定。 耐震診断評価委員会の下打ち合わせで先生のところに行かないといけないので、そううまくないのですが。結局毎日出社してそうですぅ。▽ 落ちる生卵、紙1枚で守れコンテスト この手のコンテストは面白いです。 理論…

あちぃ。

道路工事で、アイス食いながらマンホールを覗き込むオッサンの群れを見て和んだ。 このクソ暑い中誠実に働かれている現場作業員の皆さん、ご苦労様です。 熱中症に気をつけてください。▽ 若かりしころは、「ちゃんと図面見て施工してください!」とか言って…

負け組人生

「若者の高学歴化、就職にはつながらず」労働経済白書 若者の車離れとか結婚離れといわれていますが、お金が離れていきます。 私の場合、年収500万弱でこれから伸びることもないだろうし、住宅補助もつかない、手当もないでは家庭を持つという選択肢はありえ…

何かでけた

本日は晴天ナリ。 晴天過ぎて内覧会も閑古鳥が鳴いています。階段は揺れるなぁ。 分譲ではナシだけど、この手の住宅ではこんなものかな。 あらゆる物が小さすぎて、どこまで絞っていいかの判断は手探り状態。

宇宙建築

Out of This World: The New Field of Space Architecture (Library of Flight)作者: A. Scott Howe,Brent Sherwood出版社/メーカー: Amer Inst of Aeronautics &発売日: 2009/12/30メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (1…

単位のお話

現在SI単位が主流で使われていますが、その昔は工学単位が用いられていました。私の年代でいくと、カリキュラム的にはSI単位で学習していますが、大学の先生などは工学単位で教えている人も多いので、どちらでも特に違和感なく変換できているかなと思います…

タバコ出荷きましたよ。

キャスタースーパーマイルド出荷開始! 繰り返す、出荷開始!! たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に おいー。 タバコは高額納税者のシンボルですね。 とりやすいところからとる。パチンコ税取れよ・・・・・・。▽ 地震に強い建築―阪神大震災の教訓〈…

読了めも

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/06/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 173回この商品を含むブログ (50件) を見る この登場人物のように無心になりたいものです。 トンデモ本の世界X…

とろける暑さ。

JSCAのシンポジウム。 前職の会社の方がパネラーだったので、にぎやかしに参加。 非常事態を超える異常事態で仕事がないそうな。 でも忙しいそうな。 変なの。 内容は、夢のよーな話でした。 申請代行計算屋には関係なさすぎです。 構造デザインだの何だのい…

ι(´Д`υ)アツィー

金曜日は役所1件、審査機関2件、審査機関再度1件、打ち合わせ1件のハシゴ。1件目:役所 ι(´Д`υ)アツィー 『計算書の質疑に関しまして、構造安全上の支障はありません』2件目:審査機関 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 『計算書の質疑に関しまして、構造安全上の…