負け組人生

「若者の高学歴化、就職にはつながらず」労働経済白書
若者の車離れとか結婚離れといわれていますが、お金が離れていきます。
私の場合、年収500万弱でこれから伸びることもないだろうし、住宅補助もつかない、手当もないでは家庭を持つという選択肢はありえない。
人間性をすべて捨てて、完全な仕事マシーンになれば年間で2000万程度の仕事は受注できるでしょうが、あんまり無理してクオリティ落としたくないしなぁ。
正社員だとしても、もろもろの手当てナシでは基本給が上がらんご時勢では、あんまり旨みないよなー。いつつぶれるかわからんし。退職金なんて絶対に出ないし。


就職率が低いといわれていますが、こと建築構造設計業界では超人手不足ですねぇ。先般の法改正で、マトモな人間がかなり辞めた上に残っているのはボンクラばかり、新規参入もない。責任は増えるが報酬は減る。完全な斜陽業界ですので、若手が入ってこないというのは当然ですが・・・・。今なら手を上げた瞬間に採用だよ。でも来ないわ。
こんなマヌケ人間の集まりで耐震設計とかお笑いですね。
最近、ゼネコンや組織設計、アトリエをドロップアウトした若手+ゼネコンリストラされた老人で10人チームくらい作ったら、ほぼ一気に仕事を取れて生活できるような気がしてきた。こう考えているのは私だけではないはず。いかにコアメンバーを仲良く保つかがネックになりますが。あとは、ビジネスに徹することができるか。


神様ドォルズ

不完全燃焼なんだよ〜♪
中毒性のある曲だわ。

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)




BLOOD-C放映開始。

この雰囲気は望めそうにないな〜。


とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)

とある飛空士への夜想曲 上 (ガガガ文庫)


新刊がでるぞぉぉおおお!