2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかできてきたよ

私は高所恐怖症なので、床がないところには近づけませんわ。大工のおっちゃんは、こういうところをホイホイ歩いていくからすごいです。現場で誰が一番どんくさいって、間違いなく設計者なので怪我しないように気を付けないとね。 いや、床がないと金物検査で…

夏だ!

夏の風物詩。 【ニコニコ動画】【最高音質】 AIR 鳥の詩 【10th Anniversary 】 本当に名曲です。ストーリーはさっぱり覚えていませんが、この主題歌は夏になると聞きたくなりますね。 ▽ 「世界一高層ビル」の基礎工事がスタート、来年4月にも頂上部…

無事に

参院選投票率52.61% 戦後3番目の低さ 良かった良かった。なかなかの出来です。 社説:衆参ねじれ解消 熱なき圧勝におごるな くやしいのうwwwくやしいのうwww ではなくて。普通に考えれば、熱狂的な大勝って革命と呼称される現象だと思うんです。投票率…

飛ばし記事

「不確定性原理」の欠陥、光使い検証 東北大など この見出しは飛ばしです。まるで不確定性原理に欠陥があったとしか読めないタイトルですが、今回の発見は欠陥ではありません。不確定性原理において、測定誤差と存在自体の揺らぎを明確に区分しないままごっ…

謎の論調

参院選、低投票率の見方=50%割れ予想も 喜ばしいことです。▽ アベノミクスに騙されるな,デフレが日本救う 東洋経済の見出しを見て、生暖かい気持ちになるのがクセになりますね!お笑い芸人な増田氏なので、マトモにお相手するのも馬鹿げているような気も…

投票率と意思決定

若者が投票棄権すると高年齢層に有利 1%投票率下落で1人年13.5万円損する この記事を読んでどう思うかは個人の勝手ですけど・・・・。 もとになった東北大学経済学部のレポート読みましたが、内容が滅茶苦茶です。 「若年世代は1%の投票棄権でおよそ13万5千…

ウルトラ炎熱地獄

この時期危険ですわ。誰が危険って、デスクワーカーの検査がです。職人さんも大変です。 私は若いころは、『現場でちゃんと構造図確認して!』とか寝ぼけたことを言っていましたが、図面見てたら熱中症で死にます。図面をチラ見でできるようなモノを設計する…

読了めも

夏の前日(4) (アフタヌーンKC)作者: 吉田基已出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る なんかドロドロしてきたで。 年上のお姉さんとキャッキャウフフ路線は良い。 ▽ 工学部ヒラノ教授と七人の天才作者: 今野…

読書傾向

読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? まさに、適当やっつけ仕事でえらい目にあっちゃいましたね。私は年収500万ゾーンなんで、マンガも読めばアニメも見れば学術書も読めばエンタメも読む闇鍋状態なん…

工学部の流儀

工学部ヒラノ教授 (新潮文庫)作者: 今野浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 文庫化を機に読みました。東工大の金融工学系なので、私とは毛色の違う学問分野なんですが楽しく読めました。工学部の…