2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Play Back AIJ2011

これで、都合4回目の参加。 今年は、梗概を投稿するのが目的でしたので、しょーこりもなくかつてリジェクトされた論文をリファインして提出。副題は『アホでも分かるPΔ効果』です。われながら、ここまで簡単に実務にすぐ使える論文は素晴らしい!と自我自讃…

土浦市役所

先日は、申請の用事で土浦まで。遠かった・・・。 設計担当者同行でなければ、グリーン車乗るレベル。 土浦市役所。 ぱっと見いい感じだったので、撮影。 後で帰って調べたら、佐藤武夫設計でした。小高い丘の上に、ぺたっと存在してます。 RC打放しも、昔風…

大雨・洪水・その他

【73mm超】大阪兵庫で記録的集中豪雨キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! 今度は関西ですか。免震ピットが水没しないか心配じゃ。ゴムはどうでも良いですが、機械モノは水没してグリスが流れたりしても大丈夫なものなのかな? 建築計画で、地下の面積緩和をするために半…

読了メモ

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)作者: 大黒尚人,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/08/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 247回この商品を含むブログ (71件) を見る スピンオフ作品ということで不安でしたが…

魔の山行ってきました。

遭難死者がギネスのダントツトップの魔の山です。 2000mないのに、8000m級よりも遭難者が多くて有名です。 遭難者の多くは、岩登り系の人らしいですが。 谷川岳ロープウエー株式会社 谷川岳 - Wikipedia 当然日帰りです。 始発の上越新幹線で東京→越後湯沢→…

浸水だぁああああ!

大雨に限らず、事務所内は常時雨漏りです。 室内に雨どいが施工されております。 この下に、プロッタがあるので避難。 大学のときは、もっと激しく雨漏りして、PCに傘をさしていたのでそれに比べればマシか。▽ 市ヶ谷駅前の釣堀の水没確認。 こういうとき、…

再生可能エネルギ?

すごく変な日本語です。 renewable energyの直訳っぽいですが。 太陽光発電やバイオマスなど『耳障りの良い』モノが該当するとされています。 物理的に考えても、何にも再生されていないのに、『地球に優しそう』という思い込みが先行しています。孫氏の太陽…

捗るショートカットキー

「CTRL+F?なにそれ?」が9割 【ショートカットキー】90割の人「CTRL+F?なにそれ。そんなのキモオタしか知らないでしょ」ctrl+c,ctrl+vは基本として。 ctrl+z:やり直し ctrl+s:保存 はよく使いますね。 バイトで使っていたAutoCAD R14(for win ver3.1)と…

外科医的建築家が何か発明した

短期間で優れた強度:日本の新建築素材 なぜ、コンクリートの圧縮ではなく引っ張り特性に着目しているか不明。 使い物にならなさそうですが、面白そう。 イベントスペースなんかは、ちゃっちゃと作るのが大事ですのでそういう用途限定でしょうね。 強度発現…

読了めも

トーキョー・プリズン (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る 純粋にミステリとしてみたときに、そのトリックはねーわ。 フルメ…

久々の発表

なんとか、人様の前で発表できる内容にはなった模様。 これで4回目くらいの学会発表なのですが、ボスが聞きにきたことは一度も無いわ。社会人になってからも一人でやる機会が非常に多かったのですが、これはもう宿命かと。 あんまりにも一人でやっているので…

読了めも

MM9―invasion―作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/07/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 104回この商品を含むブログ (18件) を見る 東京スカイツリーを舞台にした怪獣モノ。 スカイツリーが600m強、怪獣が40mクラス。 怪…

学会の資料をつくるぞぉぉぉぉ!

で、どんな論文を提出したか忘れた。 明日思い出す。▽ 某所委員会にめどが立つ。 ボランタリィで支援委員なのであんまりはかどらなかったな。 やれやれ。▽ 夕方の靖国神社。 この時期は日本刀を振り回す輩が増えて困ると警察の人が言ってました。 そうなの?…

読了めも

ブレイク ブレイド ? (Flex Comix)作者: 吉永裕ノ介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/08/12メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る ロボット漫画としては、すごく成功してるなぁ。 完結かと思いきや…

休暇終了

なんだかんだで毎日出社してましたが。 このクソ暑い中でも市ヶ谷駅前の釣堀には人が。 雨の日も風の日も人がいるのですが、何かのデコイだろうか?? 先日、目白付近をウロウロしていたときに目撃。 この繁りっぷりは大物です。 根っこがアプローチを破壊し…

上棟式

無事に上棟したのでおよばれ。 木造3階建てはでかいなー。 突っ込まれそうなので、弁解しておきますが、 ・道路斜線は天空率でクリア ・外壁に接続する床が少ないですが面内せん断はチェック済 ・2Fの内部の柱が1本も無いですが、LVLを使用し解決済 お施主さ…

自由学園明日館

ちょうど見学日でしたので、中を拝見。 池袋の駅から5分歩いただけなのに結構な異空間。 普段から、駅前ビル以外ほとんど用がないのですが、おそらくどの駅でも極度に集積しているのは徒歩5分圏内程度で、実は住宅地はすぐに広がっているのですね。 平屋なの…

SETI

事業仕分けしたSETIプロジェクト(宇宙人探し)が再開 SETI@homeは分散型コンピューティングのはしりで、その手の分野にとっての収穫が大きかったのでは?PS3なんかもネットワークで並列化して、たんぱく質の構造解析プロジェクトを大々的にやっているようで…

ニラハウス見てきました。

ニラが生えていません。。。。。。 終了。 ツルピカ建築しかお相手していないので、こういう風味もよいなぁ。▽ 鉄骨建て方。 ラーメンで露出柱脚だと柱大きいわ。 この手の小さいやつは、工作性で決まってしまうのでドコまで攻め込んでいいものか迷います。たぶ…

東北地方太平洋沖地震災害調査速報

関東以外では報告会はあまり盛況ではないようです。 報告会のあとそのまま白馬に行ったので、資料が濡れる濡れる。 まだしけってます。(´・ω・`) ショボーン▽ 今回の地震は、巨大な海溝型地震にもかかわらず短周期の波が卓越していることが疑問でした。本土で得ら…

ロシアの水泳大会がやばい ほぁ

【おそロシア】 ロシアの水泳大会がヤバイ ダッチワイフと泳ぐ水泳大会、参加者800人超 ロシア この迸る無駄な躍動感。 カメラマンすげーわ。 皆さん、典型的な空気嫁ですね。 オリエント工業送ってあげたら、さぞ喜ぶでしょう。 これが部屋にいたら、異様な…

読了めも

科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/29メディア: 新書購入: 3人 クリック: 143回この商品を含むブログ (67件) を見る ギリシャ文字シリーズの続きを出して欲しいところではありますが。 理系の端くれ…

読了メモ

すごくたまっています。 ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/08/04メディア: コミック購入: 10人 クリック: 513回この商品を含むブログ (90件) を見る なぜ売れるのかわかりません。 そんなに面白いか?…

最低の基準?

建築基準法の第1条には 第一条 この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。 と明記されています。ここで言う、『最低の基準』とは…

湘南の海へ・・・・。

夏だ!湘南の海で・・・・・鉄骨を見よう!!! 水着のおねーちゃん何処ー? 特に何も考えずに、ダイアフラムをSN400Cの指定にしましたが、平屋なので板厚方向に応力受けないわ。すまん。 思い返してみれば、今までSS400かSM490Aしか使ったことがないので、S…

栂池高原〜白馬岳〜猿倉

8/6 品川で東日本大震災の報告会参加後に白馬入り。 あまりの豪雨、落雷にびびる。 しっぽりと2人用のお部屋。 これで、男の一人旅プランのお部屋なんですよ? 何の嫌がらせですか?? 深夜、非常ベルにたたき起こされて身支度して部屋を飛び出したあたりで…

通り雨

二日連続で通り雨にあう。 困るわぁ。▽ 笑わなかったらあなたの勝ちです。 ▽ 確認申請1件提出完了。 明日より週末は白馬へ命の洗濯を。

読了めも

サヴァイヴ作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (52件) を見る チカの乾いた感じは健在。 凍える島を読んだときは、こんな文章を書ける人とは思っていませんでした。ナナマ…

映画いろいろ

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン TF1→CG全快ロボットプロレスすげーだろ!! TF2→CG全快ロボットプロレスすげーだろ!!合体もしちゃうよ? TF3→CG全快ロボットプロレスすげーだろ!!とりあえずたくさん出した! ストーリーはどうでもよくて、150…

いろいろとまる

確認おりたー!着工できねー! またこのパターンですよ。 トラブルは多数降りかかってくるというのになかなか進まない。 結局面倒な診断しかしてないなぁ。 とことん建築に縁のない設計者になりつつあるw。▽ 建築家業界に来て思いますが、おまいら時間を守…