土浦市役所

先日は、申請の用事で土浦まで。遠かった・・・。
設計担当者同行でなければ、グリーン車乗るレベル。

土浦市役所。
ぱっと見いい感じだったので、撮影。
後で帰って調べたら、佐藤武夫設計でした。小高い丘の上に、ぺたっと存在してます。
RC打放しも、昔風のゴツゴツ風味で安心します。
ツルピカ建築には飽きてきたので、こういう風合いも良いですね。
ただ、耐震補強していないのがアレなんですが。



取引先の設計事務所飼育のイタグレ2頭。
若干、アホの子のようですがかわいい。


取引先の設計担当者(`・ω・´)と雑談していたときに。
(`・ω・´)『独立はしないんですか?』
(´・ω・`)『いや。まったく考えてません』
(`・ω・´)『40前で、従業員はきつくないですか?』
(´・ω・`)『・・・・・。この前30になったところなんだけど。』
(`・ω・´)『僕、35だけど、ずっと年上だと思ってましたよ。』
冗談抜きに。
どこに行っても、『いや〜。若く見えますね!30前半で通じますよ!!』と太鼓判を押されます。
ついこないだまで、20台の小僧だったわけですが。
見た目は、白髪でもないし、恰幅も良くないしで、年寄りに見える要素は何もないのです。
前の会社にいたときも、『君は10年選手のベテランなんだから、ちゃんと若手を教育しなさい!』とか言われてましたが、私の何の要素がそうさせているのかいまだに分かりません。
知り合いに年寄りが多いというのはあるかもですが。
一番年の近い知人で、10程度離れていますしなぁ。

これが、逆に私のプライベートを知っている人間や、大学の研究室では完全にニート扱いです。とてもフラフラしていて働いているように見えないそうです。研究室では、半分も力を出していないし、そう見えるのも仕方ないのですが。