2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや盛岡

先週に引き続き調査で盛岡へ。 1週間泊り込みでやりたいですが、残念ながらそうともいかず。 まだ肌寒かったです。 朝早い便で行きましたが、盛岡駅は熱烈歓迎モードでした。 仕事できたんだ。。。。スマン。 目地がかなりやばいことになっていますが、何と…

自信なくなってきました

『最近の若いもんは・・・・』に対して 『これだからバブル期のぼんくらは困る』と抵抗していましたが、 ちょっと自信なくなってきました。某所で建物調査を学生とさせていただいたのですが、 (´∀`)「加速度計のチェックで明日も来るけど、先方に時間伝えて…

耐震設計って何さ2

耐震性を確保するために、高強度化や耐力要素を増やすというのは常套手段で、それこそが耐震設計だと思われています。そう思っている構造設計者も多くいます。 が、非常に個人的な考えですが軽量化こそが王道だと思っています。 ニュートンの第2法則によれば…

ゼミは長い。

3時間ゼミやって、その後4時間先生と打ち合わせ。 長すぎる。。。。 助手がいないって、学生の面倒見る人間がいなくて大変です。 フットワークも軽く動けないし。テンセグリティ関連で、『tendon』という単語が謎です。 留学生は英語で発表してますが、毎度…

長周期地震動なんだってさ。

新宿センタービル、13分揺れた 国の耐震基準強化へ 今回の地震の都内の応答スペクトルを見る限り、あんまり長周期成分ありませんでした。地震の規模が大きくなるほど、長周期の波を出すといわれていましたが、実際のところどうなんでしょうか。三の丸波な…

読了メモ

犬の力 上 (角川文庫)作者: ドン・ウィンズロウ,東江一紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 175回この商品を含むブログ (114件) を見る 30年にもわたるメキシコの麻薬戦争クロニク…

建物の耐震性って何さ??

建築の専門家とはいえ、実は構造設計の思想を勉強した人間はほとんどいません。いろいろと専門分化しているため、デザインや施工の人間ではほとんどこの問いに答えられません。 一応、自分の頭を整理するために以下に簡易まとめ。 最近の専門家は当てになら…

購買メモ

レーバテイン。 長距離巨砲主義は男のロマン。 で、フルメタ3期はまだかね?軍曹。▽ ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/22メディア: コミック購入: 10人 クリック: 606回この商品を含むブログ (74…

盛岡へ

羽田空港→花巻空港→盛岡 新幹線が復旧していないので空路で。 特に大きな損傷も見られなくてほっとしました。ビジネスホテルで一泊しましたが、チェックアウトする人間の7割が作業着を着ているという戦時体制。みなさん、内陸に宿を取って沿岸部に働きに行く…

働きたくないでござる!!

『るろうに剣心』の新作アニメが製作決定! 追憶編は非常に良かった。 星霜編はあまりに悲惨すぎるラストだった。 OPのそばかすは名曲。 このPVが何かと映画泥棒に通じるものがある。▽ BLOOD-C 始動 BLOOD THE LAST VAMPIREが12年前か・・・・マルドゥック・…

マンションの設計してました!!

と言うと、設計事務所さんは 「なーんだ、マンション構造屋か。ツマンネ( ・_ゝ・)」 の反応です。 「特に企画設計・設計応援とアフターやってましたっ!」 と言うと、 「ふーん。くだらない。どうせデベさんの言いなりなんでしょ。」 という反応なのですね。限…

春が来た

春ちゃん到着!!これで勝つる!! 昨日から暖かいので、春を通り越して初夏なんですけども。 そして積読の山を何とかせねば。▽ 危ないデザイン (NA選書)作者: 日経アーキテクチュア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/02/28メディア: 大型本 クリック: …

読了めも

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 204回この商品を含むブログ (100件) を見る タイトル通りです。 会社にいたころは、何でもかんでもコンプライアンスのせ…

耐震診断

地震の後、耐震診断というよりも「とりあえず見に来てください」というお仕事が急激に増えました。 すごく対応に困るのが、 ・図面がない ・検査済証がない ・上にも横にも増築している ・挙句の果てに耐力要素を取っ払っている ・上記条件で都の条例で耐震…

読了めも

失われた黄金都市 (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルクライトン,平井イサク出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/07メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) を見る 70年代後半に執筆されたもので、万能の科学技術による未開の土地の探索と…

新規連載など

荒川弘「銀の匙」スタート。 無料で第1話読める模様。 http://club.shogakukan.co.jp/kod/arakawa_hiromu.html 異文化農業青春物語。 じゃじゃグル路線でしょうか。期待。 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 新書館発売日:…

最近の若者は

「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。 まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立ちをしようとせず、常に何かに依存し、消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。これはゆゆしき事態であ…

お花見

上野谷中霊園にて。 お天気もよくて快適でした。 15人くらいの集まりですが、最後まで結局何の集まりかわかりませんでした。 知り合いは2人であとは初対面です。 お花見に、お手製の料理が出てくるとか、何このリア充っぷりは。 初めてです。。。。。。▽ 例…

選挙

余震に起こされた。。。。。 鉄骨3階のアパートに住んでいますが、揺れすぎだ。 自由振動が減衰してゆくさまを体感できます。▽ マヨナカTV http://www.mayonaka-tv.jp/ ペルソナ4がアニメ化するぞおおおおおおおおおお。 ペルソナ4 3 (電撃コミックス)作者:…

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

おぉ、コンデジとぜんぜん違う写真だ。SDカードなのですが、4GBで1000円ちょっととかなにそれ。 5年前基準の価格しか知りませんでしたが、浦島太郎状態です。

文化の差

会社の近くのマンション建設現場。13層のRC耐震マンション。 場所打ち杭で杭径1.5m、D29のオール束ね筋。 基礎梁主筋の継手は、機械式でオールイモ継手。 柱も、この伸び方だと機械式でオールイモ継手で、軸鉄筋ガンガン。 在来の現場で機械式継手なんて初め…

購買めも

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,355回この商品を含むブログ (146件) を見る 1巻のころのヘタウマさがいい味を出し続けています。 メディアに大きく取り上…

会社で習ったこと

4年ちょっと会社員をしていましたが、習ったこと。1.電話番をすること 2.仕事は遅れても宴会には遅れないこと 3.電話は5分以内で1.電話番 社内外を含めて、部門の構成員がどんな仕事をしているか把握し、お仕事の流れや付き合いの有無を把握するために重要。…

報告会など

始発でグンマーへ。 特急が4月より間引き運転で再開しててよかった。 調査+ボーリング立会い。 花粉症で外に出るのはツライ。▽ 建築学会 緊急調査報告会 http://www.ustream.tv/channel/tohokueq 録画を仕込みましたが、一部接続タイムアウトでデータ喪失。 …

続けて調査

なんだか毎日ピットにもぐったり、天井裏を這いずり回っている気がしますが。 築40年くらいの鉄骨造雑居ビル。 図面なしなので、詳細な診断は難しいですが、鉄骨のサイズから概算予定。 個人オーナーさんなのですが、今回の地震で店子さんより耐震性能などの…

鉄棺作ろうぜ!!

全国各地のシェル構造おたくがウォームアップをはじめた模様ですw。 現在のドーム建設のノウハウを持っているのは老人が多いしちょうど良いのでは?良い再雇用先でもありますし。 大成建設さん、1000億でいかがでしょうか。 何にせよ、そろそろ別働部隊がタ…

週末

上棟式1件、打ち合わせ1件。 ともに余震に遭遇。 そういえば、2008年以降確認を出していないので、仕事始めてからようやく1件目に漕ぎ着けた気がします。関係プロジェクトは50件ではきかないと思いますが。▽ 「公開すると国民の不安を煽ってしまう」 日本気…

読了めも

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (42件) を見る 息の長い連作の第3作。 時間が進むにつれてますます形而学上…

4月馬鹿

大阪駅にスキーのゲレンデが誕生! これは行ってみたい。 そろそろ正式オープンなのかな。秋葉原の万世橋警察署が「痛パトカー」導入 お披露目式 箱根の公用車は痛車なので、あながちないとは言えないこのご時勢。神羅カンパニー、東京電力に電力を提供 魔晄…