またもや盛岡

先週に引き続き調査で盛岡へ。
1週間泊り込みでやりたいですが、残念ながらそうともいかず。
まだ肌寒かったです。
朝早い便で行きましたが、盛岡駅は熱烈歓迎モードでした。
仕事できたんだ。。。。スマン。

目地がかなりやばいことになっていますが、何とか残っています。
盛岡市内は、面白い近代建築がかなり残っていますね。
残念ながら、放置されているものも多いですが。。。
結構いい感じの写真館とか、良いですね。

石割桜ど根性大根の親戚です。
北の方は、この時期が桜満開なんですね。

仙台駅新幹線ホーム。
この短期間でよく復旧したと思います。
天井材は、落ちるの前提で、人の多いところはやめたほうがいいですね。仙台駅はすべて撤去してありました。残ったホネをブレース補強してますが、あんまり意味ない。もともと入ってなかったんかい。。。。。


仙台駅前にて、会社時代の上司2名と軽く宴会。
さっさと結婚しなさい攻撃でした。
東北に送り込まれる前に、天井材の健全性について激励されたそうですが、構造設計単体に言われても。。。。どちらかというと、建築設計のほうの分野なのですよ。とりあえず、構造設計に振っておけば何か見解が出るじゃろうというノリは変わっておらず、安心のクオリティでしたとさ。