2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略と戦術

戦略的な負けは戦術では取り返すことができません。せいぜい大負けが負けになる敗戦処理をうまくする程度でしょう。会社員のときに数々のデスマーチとクソプロジェクトを見てきた経験からすると、スケジューリングの失敗は、個人の努力で取り返すことはでき…

本棚を見て思うこと

人の本棚を見れば器量が分かる!とまでは言いませんが、並んでいるモノをみれば勉強熱心かどうかは分かると思います。なんだか難しそうな全書がガラス戸棚に並んでいる人は、結構な確率で面白くないです。得体の知れない本をバラバラと並べている人は、逆に…

何を元に決めるか?

日建・山梨知彦氏の建築展、アルゴリズムで会場構成 何を根拠に意思決定を行うかは自由かと思いますが、私はこの手のアルゴリズムで自動的に決めたものにしたがって物事をやることが嫌いです。なぜかと言うと、その意思決定は自分でやる必要が無いため、やる…

迷える子羊たちよ!

迷い人オーバーラン プロジェクトをやっていれば、船頭は迷う。当然、その子分たちも路頭に迷う。徹夜も続く。生産性も下がる。良いことなし。ぶれるのは良くない! なんだけどね。実際のところは、プロジェクトはフラフラと酔っ払いの千鳥足状態で前に進ん…

激しい筋肉痛に襲われた!!

男体山日帰り登山。相当の強行軍でしたが行ってきました。 朝が遅めだったので、相当きつかったです。 あまりにもきつく、写真はほとんどありません。 3合目まで。この時点で相当へばってます。 一瞬だけの眺望。 7合目付近。延々岩場。もう死んでます。 ガ…

読了めも

ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)作者: 青柳碧人,pomodorosa(ろさ)出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/06/22メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (13件) を見る 変な建物と言うより、へんな建具ですね。日ご…

もうすぐ完成ですね

朝から東京駅で確認審査の事前相談。これで今週4件目の審査機関です。疲れる・・・・。 審査の人が、某ゼネコンのOBなのですが、久々に検図受けてる気分になりました。あれ、審査するときも絶対検図のつもりで図面見てるわ。困るわぁ。写真は東京駅の復元。笠木…

建築さんぽ

洗足池でお古建物の調査段取り。 雪谷大塚〜田園調布までクソ暑い中、隣のアトリエ事務所のメンバと建築さんぽ。篠原一男。激しくラディカル。 建築家不明。悪の要塞か工場みたいで(・∀・)カコイイ! 長谷川逸子。なんだか楽しそうなお二階ですね。 横河健。『…

くたばれコミュ力?

101回死んだエンジニア くたばれコミュ力 ITエンジニアの方のエッセイなのですが、毎度面白く読ませてもらっています。構造設計なんてIT土方の給料低い版に当たるので、結構共通点があるのですよ。 お互い殴り合うくらい仲の悪い人とでも、お互いの意思疎通…

読了めも

聖痕のクェイサー 14 (チャンピオンREDコミックス)作者: 吉野弘幸,佐藤健悦出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/06/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る おっぱいを吸ってパワーアップ!という完全な一発ネタ…

やれやれ。。。。

盆の最後の超概算物件終了。 何か犬小屋の構造図と計算書の依頼があったけど、来週だな。▽ 某所の昭和8年のRC建物。 当時では当たり前かもしれませんが、左官職人頑張り過ぎである。九段会館も同年代ですが、内装的には装飾も減っています。1930年前半だと、…

これはなかなか壮観です。

【【耐震補強】浜岡原子力発電所 取材特集〜浜岡原発は今[桜H24/8/14] 】 若干ヤケクソ気味の耐震補強工事。かけている金額が半端ない仕様ですね。新たな堤防。まずは基礎はSRCでっか。そうでっか。潜掘に対応しようとするとそうなるわなぁ。ここでコンクリ…

読了めも

大日本サムライガール 2 (星海社FICTIONS)作者: 至道流星,まごまご出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る 『貴公、今の政治をどう思う?』 オーディションの台詞じ…

まったくどいつもこいつも!

盆中に電話してきて、 「え!?盆休みなんですか!!」 「あれはどうなってますか!?」 「確認の対応を代わりにしてください!!急いでます!!」 「20日が締め切りになりました!図面ください!」 とか抜かしやがる。電話線切ってやろうかと思いました。 …

やっぱり御大はすごい

マルドゥック・スクランブル 燃焼(Blu-ray Disc)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/07/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 林原めぐみさん自身がとてもやりたかった役ということで、バロットの雰囲気…

修羅場

デスマーチとも言う。 昔は断面が納まらないとか、作業が追いつかないときに出現するものだと思っていました。最近は、明日提出なのにすべてが真っ白の手付かずの大平原を前にして出現するものだと学びました。何事にも耐性ができるものです。▽ 金曜〜土曜日…

読了めも

さっさと不況を終わらせろ作者: ポール・クルーグマン,山形浩生,Paul Krugman出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 296回この商品を含むブログ (41件) を見る 表題のとおり。さっさとドカンと…

なかなかに疲れています

なんだか最近は週1回お泊りペースだなぁ。 いかんいかん。 明日計算書を2物件出せばなんとか。。。。 お盆はお盆で確認申請対応があるのでフル出場。耐震診断の概算2件と、新規物件の図面提出が盆明けなので当面休みはないなぁ。電話番でいいので一人雇って…