修羅場

デスマーチとも言う。
昔は断面が納まらないとか、作業が追いつかないときに出現するものだと思っていました。最近は、明日提出なのにすべてが真っ白の手付かずの大平原を前にして出現するものだと学びました。何事にも耐性ができるものです。


金曜〜土曜日でお泊りして狂ったように出力。2件同時出力はきついわ。全部で図面200枚くらいと計算書でA4用紙3000枚くらい。森林資源の浪費をしてしまいました。フヒヒ。
どっちの物件も所長と手分けしてやるはずだったのですが、気がついたら自分で全部やってますな。私は非常に短気なので、すぐに仕事を取り上げてしまうのは損だなぁ。
いろいろと着工のスケジュールやら監理を考えると年内の仕事は終了。なわけないので、後何件かは引き取るんだろうなぁ。ある意味営業しないで寝てても仕事が来るのはありがたいですが・・・・。CAD姐さんフル回転でしのぐとするか。CAD姐さんが結婚したら私が破綻するわw


毎度毎度『構造のスケジュールはどうなっていますか?』とか聞かれますが、8割がた意匠設計が追いついていません。私に言わせれば、カスみたいな一般図で図面できてるふりをされてもなぁ。それなりに経験があるのでかなり想像を駆使して構造図はできますが、あくまで想像ですから・・・・。
建築家の事務所は、尻叩きまくらないと何も出てこないよなぁ。現場の苦労がしのばれます・・・・。って、現場は建築家を無視してやってるんでしょうがwいろいろな事務所を見て思いましたが、あれじゃ現場に舐められますな。鉄筋振り回してシバキ上げ系の建築家なんてほとんどいませんし。割とこだわりがなくて驚きます。こだわりがなくて話が通じる人の設計するものは面白くないですね。やはり偏屈な方が面白いモノを考えてますな。


今週のお題は「私のふるさと」だそうで。
大阪→奈良→岐阜→名古屋→東京→兵庫→大阪→東京と転々と動いているので、流浪の旅人状態です。この中では岐阜と奈良の滞在がもっとも長いのですが、もっとも疎遠で何の痕跡も残っていないのがこの二つですね。地元の友達とかいう概念にはあこがれます。


COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)


とーとー来ました。BD-BOX商法めが!とか怒りながらもポチリ。天国への扉は入ってないのね。高いんだよな〜。DVD-BOXは持っていますが、特殊すぎる箱で棚に納まらんのよね。

サントラはよく聞いたな〜。
ビバップ号の面々は、エド以外全員喫煙者だったような。今では製作できないアニメですよねぇ。