2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

WORLD WAR Z作者: マックス・ブルックス,浜野アキオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/10メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 1,180回この商品を含むブログ (70件) を見る ゾンビ後の世界。見事な人間賛歌となっています。 よく調べられた…

怒ってみた

ニコニコ動画、民主党に党首討論めぐり抗議文 ニコニコ動画タグ『怒ってみた』 何されてものらりくらり対応の運営が面白い抗議文ですね。 安住幹事長代行は、ニコ動について「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、こ…

費用対効果

費用対効果を鑑みて合理的かどうか? よく聞くお話です。 が、よくよく考えてみると費用も効果も算出の方法は星の数ほどあります。ここで合理的だと結論付けているのは、ある一定の手法によって算出された費用に対して、ある一定の手法によって算定された効…

核兵器の行使について。

世間が右傾化しているらしいので、日本でも核兵器を持つべきという話がチラホラ出ています。私は建築構造が専門であって、核兵器は専門ではないのですが、素人目から見てちょっと意見。 現在、核兵器の所持数は相互確証破壊の理論を元に決められています。相…

公共事業はよ。

「金融右翼」が円を卑しめる「国債の日銀引き受け」は暴論 金融右翼!新語キタ━(゚∀゚)━! 国債の日銀引き受けなんて、買いオペでやっている内容そのもので、連綿と続けられています。いまさら何を言っているのか。この手の記事を読むたびに思うのですが、ただの…

読了めも

ライジング・サン (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルクライトン,Michael Crichton,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 遠い昔の話となってしまった日米貿易摩擦時の社会派ミステリ。ジャパンバ…

クリスマスは苦しみます

やったね!今年のクリスマスの予定は・・・・・耐震診断委員会だよ! 岡田先生の都合でそこしか空いてないとか。まぁ良いけど。やっとこFD部材が消えたよママン。。。。 マジでSEINはクソだわw▽ というわけで、ヱヴァQ見てきました。 まさかのアスカ×シンジの…

金銭感覚について

比較的大きな企業にいたこともあってか、私の金銭感覚はだいぶ破壊されています。 それを踏まえて。国会議員が半分になるとどれだけ費用節減になりますか。 よくある、議員の数を減らして歳費削減というフレーズ。 このリンク先の計算があっているかどうかは…

読了めも

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 359回この商品を含むブログ (40件) を見る 久々のGシリーズ。Qシリーズともいうか。 赤柳の正体が判明。赤柳初郎で青柳ういろう…

本格的に荒れ模様

スペイン 独立問う州議会選挙始まる 荒れてきましたね。経済恐慌→戦争という黄金パターンです。先日の民主主義云々の話じゃないですが、スペインもご他聞に漏れずフランコ独裁政権だったわけですが、民主主義ではないからこそ国としてまとまっていたという話…

読了メモ

銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/18メディア: コミック購入: 8人 クリック: 304回この商品を含むブログ (86件) を見る じゃじゃぐる風味で、結婚して出産まで行くんでしょうか。何気にハ…

あやしい常識

宮台真司インタビュー「自分はイケてるぞアピールからは腐臭がただよう…“見るに耐えない”コミュニケーション 」 押井守 「ドワンゴ会長曰く『日本は最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる』と。だからネットが罵詈雑言の世界に」 押井守もこれで終了か〜…

読みきれないもの

夜中のうちに本棚とか床とかで勝手に増殖しているような気がしますが、片付けても片付けても漫画と小説があふれてきますね。年とともに読む時間がなくなるとはよく聞きますが、読む速度の増分のほうが大きいようで、トータルで見れば読書量は増えました。そ…