2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました

南アルプス仙丈ケ岳へ。 適当に写真を。 無事にけが人もなく。▽ よし! この勢いでたわけた判断をしおる確認審査機関に殴りこみにいこう!

さっさと帰る

普段早く帰るようにしないと、プロジェクトがひとつ炎上すると次々に延焼します。土日働かないのは、突発的事態に対応するためのスキルなんですってば。 構造事務所といえば、徹夜が普通らしいのですがなんだかなぁ。と、先日お泊りした口で言うのもなんです…

読了めも

大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)作者: 至道流星,まごまご出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (21件) を見る ひまりちゃんペロペロ(^ω^) 1巻なので、過激な政治…

構造設計って普段何やっているのか?

謎なんだろうなぁ。 ウチの事務所に盗聴器と監視カメラついてたら、絶対に客がいなくなること間違いなし! 世間では、計算80%、図面20%と言われているみたいです。私の場合は、 図面15% 言い訳考える時間20% 申請図書まとめ10% 計算5% 建築家ぶっ飛ばすとブ…

日本経営新聞

リチャート・クーの無駄遣い。 誰か司会を黙らせろ。まったく話を理解してないぞ。バランスシート不況理論の説明で、司会が『守りに入ってしまうんですね』とか言ってますが、まったくわかってないわ。企業が貯蓄に走るのは、お金を寝かしておいて眺めている…

東京と大阪の差

大阪で4年、東京で2年ですが、お仕事の勢いにも差がありますね。 建物を活用しながら中間階免震改修を実施する「免震装置プレロード工法」開発 たぶん、似たような工法を関西でやりましたがぜんぜん違うw プレロードしてねぇ。ジグは色々作ったり実験したり…

ばかげた流れ

東大、語学エリート育成…学部横断コース新設へ 語学エリートって、いったい何さ? 読み書きそろばんの方がよほど大事だけど。仕事柄、いわゆるエリート大学をご卒業された方と仕事をする機会が多いですが、クソばっかですな。日本語が話せない。日本語が不自…

読了めも

難局の思想 (角川oneテーマ21)作者: 佐高 信,西部 邁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/10メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 保守派と革新派の対談。 西部氏は谷沢永一氏に結構似ていると…

問題は耐力なのか剛性なのか

みんな大好き構造スリットの話です。 そもそもは十勝沖地震の時に、小学校などの腰壁垂れ壁が柱に取り付いている構造の場合、期待された曲げ変形になる前に、極短柱の性状を示して脆性破壊をするのでよろしくないという知見からスタートした話だと理解してい…