2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる作者: スティーヴン・ベイカー,金山博・武田浩一(日本IBM東京基礎研究所),土屋 政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/08/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含む…

読了めも

神は沈黙せず〈上〉 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 127回この商品を含むブログ (108件) を見る UFOに始まるトンデモを詰め込んだ前半と、神に対する考察の後半。BRAIN VALLEYと似た素材…

やめたいけど、やめられないこと

構造設計。これに尽きる。いやでいやで仕方ないのです。 たぶん、技術・知識・経験ともに『構造設計が生きがいです!』という人を上回っている気がしますが、この不毛な業界に未来がなさ過ぎる。足し算と掛け算ができるだけでチヤホヤされるのは、もう終わっ…

モスク

都内に忽然と現れるモスク。パチモンではないです。 東京ジャーミイ - Wikipedia東京ジャーミイ - Wikipedia トルコ政府による建設プロジェクトだった模様。アメリカに東大寺があるようなものでしょうか。 拝観の際、女性はスカーフで頭髪を隠すようにとの注…

宇宙の法則が乱れる!!

CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ! なんだか、常温核融合みたいな飛ばし記事のような気がしますが。 許容誤差がめちゃくちゃ小さく感じます。有効数字何桁だよ。 量子力学が発展する20世紀前半までの科学者は、『今までの理…

読了めも

とある飛空士への夜想曲 下 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (36件) を見る 前から思ってましたが、インメルマンターンは180度方向を変えるのが…

またもや雨漏り

周囲では、台風による被害はあまりなかったので安心。 事務所の防水工事をしてもらったところ、雨漏りは止まりました。 そして、予想通り違うところから浸水しています。 血かと思うような雨漏りですので、錆汁ですね。 今度の雨漏りポイントは、所長のちょ…

秋の夜長に

今週のお題は『おすすめの本』ということで。 知らない人と飲みに行くときとか、この手の当たり障りのない話題になりがちなのですが、対応を間違えてフリーズすること多数でした。 東野圭吾とか宮部みゆきって答えとけば何とかなることを学んだ日々。 前者に…

読了メモ

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ 美穂,岩澤 雅利出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/08メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 225回この商品を含むブログ (133…

人類の壁の突破

大往生デスレーベルクリア動画。 ついに、人類の敵を撃破した動画がアップされました。 クリアまで7年以上かかってます。すごすぎるわ。ラストまで到達しているのも数人しかいないはずですし。さらっと2ドットの安置に入れるとか何なんですかね。パターン化…

月がきれいですね

好きな異性に「月が綺麗ですね」とメールして反応を書き込んでくれ はいはい、ワロスワロス。 このネタは、どれくらい通じるんでしょう。 ちょっと試してみよう。▽ 現場が整理整頓されてきれいだと安心します。きちゃないと、それだけで不機嫌になっちゃう。 見習い…

スマートハウス

東大とLIXILが描く「2020年の賢い住宅」 近くに用事があったので。 外壁がスタッコで汚れが目立ちそう。 妻面の軒をもうちょっと出したほうが、雨だれの汚れが減ると思う。 窓が多すぎて、鍵をかけるのを忘れそう。窓の開閉までコンピュータ制御だと、面倒じ…

テレビ見ない新聞読まない

社会人になってから、テレビは見ませんし新聞も読んでいません。 テレビは持っていますが線をつないでいませんし、ニュースソースはすべてネット依存です。 これで、不便だと思ったことは一度もないです。 唯一不便なのは、一般の方がテレビ番組の話題を出し…

読了メモ

耐震壁の開口の取り扱いはムズカシイ。 永遠の課題ですな。。。。。 たぶん、抜粋版とは思います。 ケーブルの設計とか一瞬で終わっててワロタ。 そして、小梁・スラブの設計でいきなり筆跡変わっててワロタ。 昔から、親分がメインを張って子分が2次部材というの…

お仕事立て込み中

今月の申請が2件。 実施アップ1件。 診断完了1件。 基本設計1件。 現場スタート2件。 急激に詰まってまいりました! 設計事務所に来て思うのですが、『あさって申請出すんですけど、計算書ください!』とか元気よく言ってくるバカは何とかならんのかね。人の…

読了メモ

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 168回この商品を含むブログ (224件) を見る もう何度目かの再読。 利き腕のロジックはよくできてたと思いますが、個人差が…

天候不順ですね

各地で大雨。 都内でも土砂降りして、アッサリやむパターン。 私の洗濯物は、ベランダからいつ取り込めばいいんだ?▽ 大阪に「ウメダ」というダンジョンが存在すると聞いたんだが 串カツ屋の階段を上がることを覚えるのが吉。あそこ入ったことないけど。ずっ…

タバコ700円とか正気ですか??

厚労相、たばこ7百円に値上げを 増税は「健康守るため」 健康守っても、雇用守らず。 健康になっちゃったニートちゃんはどうするんでしょ?? あまりに安易すぎてびびるわ。先日、『ダイハード4.0』を見ましたが、マクレーンが煙草吸ってねぇぇぇ!! ドン…

台風で大変なことになっている模様です。

三重県、和歌山県で大きな被害が出ている模様です。 これから先、公共事業は削減される一方で、老朽化した施設はどうするのでしょうか? 12年度の国の公共事業費が10%削減へ 別に減らすのは構いませんが、今までと同等以上のインフラを保てるのでしょうか? …

土日は引きこもり

トリエラさん保護。 連載のほうは、終局に近づいている模様です。 『GUNSLINGER GIRL』は、ロリコンで悪趣味だといわれることが多いですが、2期生が出てきてから前向きな内容に転化しましたね。最近、悪趣味だの何だのという批判が減ったように思えます。 舞…

読了めも

アバタールチューナー? (クォンタムデビルサーガ)作者: 五代 ゆう,前田浩孝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る 残すところあと1巻。最終章に向けて盛り上がってまいりま…