モスク


都内に忽然と現れるモスク。パチモンではないです。
東京ジャーミイ - Wikipedia東京ジャーミイ - Wikipedia
トルコ政府による建設プロジェクトだった模様。アメリカに東大寺があるようなものでしょうか。
拝観の際、女性はスカーフで頭髪を隠すようにとの注意書きがあります。
偶像崇拝ではないので、基本的に中はドンガラです。面積的には小さいものの、天井が高いので内部空間はかなり豊かにできていました。

内部のドームも、この列柱にも謎のタイロッドが。鉄骨で骨組みを組んで、外装は仕上げだと思っていましたが、まさかアーチのスラストを負担してるの?何か変ですが・・・・。

駒場公園の前田公爵邸。都が主導で保存・復元をやったようですが各所で甘いところが見えて残念。もうちょっとがんばって欲しかった。
都内はなんだかんだで緑が多いですね・・・。

代々木上原→生産技術研究所駒場公園→東大キャンパスの散歩。
東大キャンパスで偏差値が5上がった!気がした。入ったの3回目くらいだわ。本郷キャンパスも30回くらいしか立ち入っていないので、東大のことを聞かれても激しく困るわ。
六本木でメタボ展行こうかと思ってましたが、疲れたので却下。
メタボ展って、中年男性の腹じゃないよ!