宇宙の法則が乱れる!!

CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ!
なんだか、常温核融合みたいな飛ばし記事のような気がしますが。
許容誤差がめちゃくちゃ小さく感じます。有効数字何桁だよ。
量子力学が発展する20世紀前半までの科学者は、『今までの理論で世界を説明しつくせる。科学者の仕事なんて、物理定数の有効桁数を大きくするだけのつまらない仕事さ!HAHAHAHA!』ということを大真面目に言っていたそうなので、何か新しいことが発見されるといいですね。
パイオニアの件もどうやら現行の理屈で説明できそうですので、これも30年後ぐらいにシステムエラーで説明つくんじゃないかな?


auもiPhone5 ソフトバンク牙城に参入
私はauですが、あまりに携帯電話を使わないので解約しようかと思ってましたよ。
これまた、勇み足な記事のような気がしますが、今後どうなるか。

skmt09
iphone原発推進の道具にするとは酷い!RT @Yamakawakenichi: 「AU(KDDI=東電が株主)の社外取締役に東電会長、勝俣氏が就任しました(現在は辞任)。AUはiphone5に狙いをつけた。ソフトバンクの株は暴落」#genpatsu#原発
2011/09/23 07:03:38 Echofonでツイート

坂本龍一氏のツイート。彼はいったい何と戦っているんだろう・・・・・。

Tmatsueda 松枝 忠信
@skmt09 @yamakawakenichi ほう、そうゆうこと。嫁と娘の携帯変えさそ。ホンマ。

                                                                                  • -

DANONAK(yacchu)
自然エネルギー推進のSBと原発推進KDDIという構図になったんだね。

                                                                                  • -

bejartmaurice(森レナ)
正論はau棄てて脱原発(^^)

                                                                                  • -

ahoahoahhou0123 タロー浦鳥
@skmt09 @Yamakawakenichi AU解約しようかしら…?

                                                                                  • -

fukaoh fukaohirofumi
@skmt09 @Yamakawakenichi auやめようかなと思います。。

                                                                                  • -

@kuusgarden きくちまさこ
携帯電話、ずーっとAUだった…くやしい@skmt09

                                                                                  • -

neneyu(竹の秋
孫さんを守らなきゃ…RT @skmt09: iphone原発推進の道具にするとは酷い!

                                                                                  • -

tainaomi(大甲サマー直美)
なんとえげつないRT @skmt09iphoneを原発推進の道具にするとは酷い!

                                                                                  • -

shimirie(シミズリエ)
au解約するか… RT @skmt09:iphone原発推進の道具にするとは酷い!

                                                                                  • -

この手のツイートを見ていると、ネタかbotかと思います。
ただのバカですが。


原発建設費13兆円/ゼネコン大もうけの裏側/東電元幹部「ゼネコンに“裏”仕事」/見返りは受注独占(しんぶん赤旗・日曜版)
一応、元ゼネコンの中の人だったので擁護しておきますが、そこらの土建屋では原発の設計も施工もできないですよ。独占しているのではなくて、これらのスーパーゼネコンしか設計・施工できる技能がないということです。私は一応構造が専門ですが、
・アスペリティをいろいろ想定しての震源地の想定
・地質構造による地震波の増幅設定
・地質と根入れ効果による逸散減衰
・あれこれ非線形性を考慮した応答解析
・そもそもファイバー要素なんて存在は知ってても使いこなせない
・大断面における熱応力を考慮したマスコンの解析と施工
・厳密な品質管理
その他もろもろ。そこらの土建屋風情ではとても手を出せる分野ではありません。私の感覚では、超高層ごときはそこらのバカ野郎でもそこそこできますが、原発は無理でしょう。
建築家は、主に反体制派の知識人という属性ですので、反原発派が多い多い。構造家(笑)もしかり。皆さん、twitterでトンデモ自説を披露されています。
曰く
・想定地震の最大加速度が400gal程度とは小さい!手抜きだ!実際は1000gal以上測定されているというのに!
原発は基本的に岩着していて、表層地盤による増幅をあまり受けない所を選んで建設されています。工学的基盤に近くて、そんだけの加速度を想定しているなら及第点ではないかと。あとは、測定されている最大加速度も髭の1点だけで、工学的に特に意味がありませんよ。測定された加速度と実際の被害にほとんど相関関係がないのは知ってますよね?

・Fcが低すぎる。200kg/cm2とは何事だ!普通の住宅でもそれ以上にある!けしからん!
リアクタでアホみたいに壁厚があるのに強度関係あるんですかー?むしろ、水和熱による発熱を抑制するためにセメント量を落としたとは考えないの?JASS5Nを読んだ上で、意見を表明してるんだろうか・・・・。構造は強度だけだと思っているただのアホなんだろう。

この手のtwitterでの発言が、『自分はバカですよ』というアピールなのか、私のような反アトリエ系構造屋を釣ろうとしているのか判断に迷いますが、チェックしてはニヤニヤしています。
最近のでっかい釣り針は、某組織設計の建築家の『今までの構造設計は壊れないように安全にするだったが、これからは壊れても安全なように設計するというパラダイムシフトが起きる!』という趣旨のもの。そんなもんは、保有耐力接合や靭性保証設計という形で実現しているし、実践されています。モノを知らないというのは幸せということです。系として論じるのであれば、リダンダンシィ(森博嗣風に言ってみました!)なるものがありますが、曲げ系に持ってけば自動的に確保されています。あくまで定性的なんだけどね。
私は、構造家(笑)の集団から距離をかなり置いていますが、接近すれば間違いなく殴りあいになるので自重しています。いやー、1年やったがアトリエ系というのは向いていない!


初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


結構値段が落ちているので、あざとすぎるミクさんをポチるか迷うぜ。