2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公共事業やるで!

日本、米に公共事業開放要求 TPP、譲歩引き出す狙い すいませーん。日本国内でも超人手不足でひぃひぃ言ってるのに、どんな技術者がいくんですかー? もしかして口だけクンですかー? アメリカさんだと、大林が結構頑張ってますね。マニアな橋作ってます…

消費税諮問会議の顔ぶれ

消費増税 点検会合 豊田氏ら59人決まる そもそも論からすると、経済統計を見て税率を上げるかどうかの法律があるから、諮問会議を開くこと事態が無意味ですね。いや、ホンマに。だって、この人たちが喧々諤々で議論したところで統計値は変わりませんし。ま…

良いファサード

盛岡にて現地確認などなど。 やっぱ屋根裏は超ホコリまみれになりますね。真っ赤なシャツ着て、防塵マスクして、頭にタオルを巻いた正装でゴソゴソ調査してましたが、どう見ても過激派の服装です。ありがとうございました。 現場事務所の入っているビル。行…

やだ・・・・右傾化しちゃう(><)

【ニコニコ動画】【艦これ】ぜかまし達でGirls【MMD】 艦これが流行っていたのは知ってましたが、なんだか瞬間最大風速的に巨大コンテンツになりそうか?モバマス勢が流れてきたのか知りませんが、大変な数の提督が日々生まれています。私はすっかりもしもし…

天皇とフィクション

映画『終戦のエンペラー』主人公は“教科書に載らない”実在の人物 劇場まで見に行くつもりはないので、ソフト化待ち。 この作品について、日本の映画評論家やレビュワーが最初に触れなければならないのは、日本で封切られるメジャー映画で初めて天皇陛下が演…

DSC-WX300/Sonyサイバーショット

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(B) ブラック出版社/メーカー: ソニーメディア: Cameraこの商品を含むブログを見る 八ヶ岳に行く前に購入しました。でかいデジカメだと登山の時に邪魔なんですわ。 サイバーショットはDSC-T1以来10年ぶりに購入。DSC-T1は現場で…

もはや映画ですらない風立ぬ

はい。風立ぬも見てきましたよ。 駄作というのは作品に対しての評価であって、もはや映画作品ではないこの映像には何と言ったらよいのでしょうか?映画ですらありません。 飛行機を描く映画ならば、最初のVTOLよろしく離陸するシーンはいただけません。夢の…

パシフィック・リム見てきました!

何この神映画。クッソ面白かったです。 日本の怪獣映画とアニメに毒された超オタクなメキシコ人監督による作品。ゴジラとかガメラとかガンダムとかエヴァとか、日本のコンテンツを一通り見ている人からすると、お約束満載の迫力ある画面にうっとり。逆に、普…

赤岳登山

美濃戸口~行者小屋~赤岳展望荘~赤岳山頂のコース。 健脚向けではなく、一般向けコースです。面子は毎度の口だけ工務店御一行様。 ご来光の時間は見事に寝過ごし。山頂で普通に生中を飲んだり、ワインで宴会とかいかんね。完全に山小屋居酒屋のノリでした…

八ヶ岳界隈

行ってきました。 8/2の夜に茅野到着。現場経由で行くも、登山荷物で配筋検査で大顰蹙。 8/3~8/4で赤岳登山。 パノラマ写真撮ってみましたが、解像度低いっすね。

木造の耐震診断講習会

建築防災協会の指針が2012年に改訂されたので。 結構な方が講習を受けられていました。250人くらい? 木造の耐震診断って、保有水平耐力計算もどきと限界耐力計算もどきと許容応力度計算もどきとRC耐震診断もどきの闇鍋状態なのですが、極めて分かりにくい。…