2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中リバイバル

仏学者の経済専門書が異例の人気 “21世紀のマルクス”格差拡大に警鐘 - 政治・社会 - ZAKZAK 経済井戸端会議界隈でホットなフランス発の資本論。英訳もされているので、今アメリカでマルクスが熱い! とんだリバイバルですね。現在日本で進行中のアベノミク…

読了めも

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)作者: アーネスト・クライン,toi8,池田真紀子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/05/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るアメリカ版のSAOというか.hackというかAvalonというか。 ネトゲの世界での冒…

盛岡も暑かった

修理保存の委員会の前乗りで盛岡へ。 委員会の先生と夜の部をご一緒しました。なんか12時くらいまで飲んでた気がします。 名刺交換の時に、先方の先生が『僕はコンクリートの強度とか漆喰・煉瓦の強度で興奮します!!』とか言ってて変なのがいるなぁと、他…

新国立競技場で思うこと

どうやら意識高い系の建築家さまの間では、新国立競技場についてワイワイ騒ぐことと安藤忠雄をこき下ろすことが最近のファッションのようです。 みなさん、web上で大騒ぎしているみたいですが何なんですかね。暇なんですかね。 ▽ これが公募?あきれてしまう…

くたばれ63Hz

題名で何のことかわかる人は集合住宅遮音性能過敏症です。 病んでいます。 ▽ 着工して躯体図チェック中に、建築家より遮音性能チェックのお達しが。 え・・・・。今さら!? 一通り大激怒して、久々にインピーダンス法で確認しました。 ま、普通よりちょい厚…

怒涛のラッシュ

なんか3月くらいから常に確認申請の対応をしてます。 5件終わったので、あと1件。 ▽ 久々にわけのわからん質疑が。 べた基礎の建物で、深層混合処理工法の柱状改良で離散配置したとき、すべての柱状体が同一の支持力を発揮して変形が同じになることを証明せ…