2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京たてもの園

何年かぶりに行きました。夏場は地獄ですが、季節が良いので行けます。 400円の入園料は大変お得ですね。▽ 前川國男自邸。 やっぱイイ。すごくイイ。 学生さんの課題スケッチ。結構たくさんいました。 東京だとこういうのがすぐできていいですね〜。地方だと…

破綻するする詐欺

もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら作者: 田代真人,藤咲ユイ,池田信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 752回この商品を含むブログ (21件) を見る あまりにも下ら…

読了めも

史上最大の発明アルゴリズム: 現代社会を造りあげた根本原理(ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) (ハヤカワ文庫 NF 381)作者: デイヴィッド・バーリンスキ,David Berlinski,林大出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/04/30メディア: 文庫購入: 7人 クリ…

応用力>>知識なの?

金曜日は、前の会社の上司がおのぼりさんしてきたので、夕方お相手。 で、帰りの電車でまたも前の会社の指導担当から理不尽な電話。 重なるもんです。 (*`д´)『SHとBHって何が違うんや!!今すぐ電車降りてかけなおせ!』 (´・ω・`)『局部座屈性状が〜ロー…

ピタゴラスの定理

建築家に限らず若い人(40前後以下)とお仕事していて思うのですが、毎度毎度同じようなところで一喜一憂しています。キッチンダクトが納まりませんとか、スリーブ納まりませんとか。素人じゃないんだから、基本設計段階でボンヤリとでも方針を決めておかない…

一貫構造計算プログラム

当事務所では『SEIN La CERA』を使用していますが、とんでもないクソソフトですね。画面で確認できるのが、かろうじで応力図、変形図(数値ナシ)、ヒンジ図程度で、残りのすべては計算書を出力する必要があります。そしてそのPDFには改ざん防止のロックがかか…

雨の日は

昨日は土砂降りの中検査。 鉄筋屋『早く終われ〜。』 現場監督『早く終われ〜。』 建築家『早く終われ〜。』 構造屋(私)『早く終わろ。』 ちゃんと組めててよかった。これでトホホちゃんな出来だと、みんなの機嫌が悪くなって全体のクオリティに響くところで…

たふねす?

テント・登山・3時台起床…伊藤忠、新人にタフネス研修 行程は16日から5泊6日。約110人が福島県でテント生活をし、標高約1700メートルの山を登った。起床は朝3時台。班ごとにルートを決めたり、限られた食材で食事を作ったりするなど、「ゆとり…

読了めも

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/19メディア: コミック購入: 14人 クリック: 315回この商品を含むブログ (76件) を見る 6部くらいから、スタンド戦に勝ったときのカタルシスが無くなったな〜…

たくさん残業をすると

疲れます。 今や「ノー残業」は究極のタブー? うーん。20代の体力の有り余って、効率性とか気にしなくてもいい野生時代は沢山残業した気がしますが、最近はなぁ。 『構造事務所なのに徹夜しないなんてありえない!』 『本当に仕事しているんですか?』 とか…

読了めも

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: コミック購入: 13人 クリック: 446回この商品を含むブログ (119件) を見る 主人公の通う農業高校の校訓が ・勤労 ・協同 ・理不尽 なのには…

イマドキ珍しいSRC

打ち合わせの道すがら。 最初はマンションなのにS造なのは珍しい、というか度胸あると思っていたのですが、柱がクロスHだったのでSRCだと気がつきました。SRCは珍しい。 14階建てならば、柱サイズをそこそこちゃんととればFc36〜45で設計可能な気がします。…

NOAビル

東京・麻布台のランドマーク「ノアビル」|株式会社ノアビルディング 内覧会があるということで、チラ見しに。 中身はいたって普通のオフィスです。 しかし、異様な概観です。建築家の白井晟一が基本構想で設計・施工が竹中工務店。現在、テナントとして子会…

それはパワハラ!

「職場のパワハラ」、この10年で6倍 厚労省「提言」で防止対策は進むのか? 土建業にいますが、ずいぶんと減っていると思います。昔に比べて、みんな大人になったし優しくなったなぁと思う。昔かたぎの建築家のおっさんだと、鉄筋を振り回して現場監督をシバ…

スケッチの功罪

お仕事柄お絵かきをすることが多いです。 で、そのときにフリーハンドスケッチで行くかちゃんとスケールを当たって書くか? フリーハンドスケッチというのは、別名『巨匠スケッチ』と呼ばれて非常に好まれます。太い線でしゃしゃっと描いたスケッチには味が…

基本計画のやり方

人によって構造設計の進め方はそれぞれですが。 アトリエという人種の人たちは、すぐに柱の曲げ応力の計算とかスタートしますね。 これってすごいことだと思います。私の場合、 ・まずは1日一般図を眺める ・仕上げや防水をぼんやりと想像する ・おもむろに…

友人が0人です!

○○さんmixi運営事務局です。 現在、○○さんの友人が0人の状態となっております。まずは友人を探してみましょう。 そんなモン知ってるわ! 大きなお世話じゃ。 いや、ホントに友達いないんですよ。 いちいちこんなメールを送ってくるのは嫌がらせかと。。。。▽…

読了めも

フルメタル・パニック! アナザー (1) (カドカワコミックスAエース)作者: たいち庸,賀東招二,大黒尚人,四季童子,渭原敏明,海老川兼武出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/23メディア: コミック クリック: 1回この商品…

読了めも

パイレーツ―掠奪海域― (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルクライトン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 『タイムライン』が好きな人向け。クライトンといえば、SFガジェット…

危機を煽るアジテータ

首都直下地震! 34メートル大津波!「死に神」から逃れるための特別講座 週刊新潮の見出し。 耐震コンサルタントやらのコメント 非常階段の鉄骨階段はボルトで付けられているだけなので、地震時に崩壊します。非常階段で逃げるのはやめましょう そんなことは…

『かいかく』してみよう!

建設業界のイメージ調査(1)「談合」「癒着」の旧弊から脱却できたか 結局、いくら紙の上やパソコンでやったところで、最後の最後は実物にあわせることになる建設業。現場主義の古い体質で何も問題はないと思うのですが。日経のバカ記者は問題だと思ってい…

散ってしまうではありませんか

春の嵐。 咲き始めたのに、だいぶ散ったでしょうね。 今日は昼から現場の検査に1件行って、そのまま早めに帰宅。総武線はずいぶんと長い間止まっていたようで、帰ってよかった。零細企業は勤務時間がフリーで助かるわ。 都内から千葉に行くにしても、横浜の…

視聴めも

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る シャーロック・ホームズと言えばジェレミー・ブレット(CV:露口茂)で育ってきたわけです…