テレビ見ない新聞読まない

社会人になってから、テレビは見ませんし新聞も読んでいません。
テレビは持っていますが線をつないでいませんし、ニュースソースはすべてネット依存です。
これで、不便だと思ったことは一度もないです。
唯一不便なのは、一般の方がテレビ番組の話題を出したときに、何もついていけないことくらいです。周囲の同年代は、大体がテレビ見る暇がないので、これが普通のライフスタイルですね。テレビなり、新聞なりはそこそこちゃんとしたソースのものを流すので、それはそれで良いとは思いますが。


「説明しろって言ってんだよ!」「君はどこの記者だ!」鉢呂氏の辞任会見が大荒れに
大臣の発言として脇が甘かったのでしょうが、これはちょっとひどい。
いろいろとニュースを見比べていますが、記者様は何様のつもりなのでしょうか?大臣の発言に落ち度があったのかもしれませんが、それとこれとは別でしょう。
東電の会見のときも、ガラの悪いチンピラが大勢いたようですが、いったい何に対して怒っているのでしょう?悪者を作ってつるし上げるのが報道の使命なのでしょうか?
前々から思っていましたが、この手の質問をする記者はどんな思想なのでしょう?『上司がこうやれっていうから仕方ないんだよ・・・・』とかだったら、わかります。それも仕事ですし。
もし仮に、これが報道の正義だと思っているのならば、どんな手を使ってでも退場させるべきでしょう。愚かな正義は害でしかありませんから。


単身避難 得られぬ安心 一時ホームレスに
この人の場合、放射性物質による影響よりも菓子パン+野宿のほうが健康を害しています。
水騒動のときに思いましたが、この手の情報を自分なりに判断(正しいか間違いかはともかく)できない人は、さっさと現場から撤退するべきだと思います。風向きの問題はあれど、離れるほど影響が少ないというのは確かな傾向ですから。
で、結局危険なのか?安全なのか?を知りたい人は多いと思いますが、それを判断できる人はいません。どんな専門家でも。この人のように、放射能からは逃れて飢える事もあります。逆に残って放射線障害を発症する恐れもあります。状況を判断できるのは、本人しかいないのです。
先日、電車で緊急地震速報が携帯で鳴ったときに、隣の人が『どーすればいいの!!安全なの!危険なの!どっち!?』とヒステリーになってましたが、同じような話です。それは自分で考えてくださいとしか言いようがないです。はっきり言って、知ったこっちゃない。
少なくとも、自分の判断に後悔しなくて良いように知識を集めるもよし、想定訓練するもよし、気軽に何も考えないでもよし。という大人が増えてほしいものです。


金曜日の晩は、設備屋の知人の呪詛に延々つきあう。
月間残業時間が300時間越えるのはねーわ。休みが月1回で毎日2時まで仕事をしているペース。30前後の人は基本的に、上の人の後始末で燃え尽きる傾向にあるのですが、こんなんでいいのかなぁ。まぁ、技術なんて金で買えば良いので企業は困りませんが。


キャサリン (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

キャサリン (1/7スケール PVC塗装済み完成品)


そのフトモモをポチリ。