スマートハウス

東大とLIXILが描く「2020年の賢い住宅」

近くに用事があったので。
外壁がスタッコで汚れが目立ちそう。
妻面の軒をもうちょっと出したほうが、雨だれの汚れが減ると思う。
窓が多すぎて、鍵をかけるのを忘れそう。窓の開閉までコンピュータ制御だと、面倒じゃないかな。当然、人間の命令の方が優先されると思いますが。
環境負荷が最低だとしても、人間への負荷はどうなんでしょ?たまには、素っ裸ですごしたいとか、冬なのに窓を全開にしてコタツで暖を取りたいとか、ワガママな要求にこたえてくれなさそうです。
最近はスマートハウスと言うみたいですが、一時みたいなユビキタスという単語とは違うみたいですね。『風通しを良くします』『南面の開口を大きくします』『ルーバーつけます』どれをとっても、今までやってきたことなんですが・・・・。何が目新しいのか今度聞いておこう。