続けて調査


なんだか毎日ピットにもぐったり、天井裏を這いずり回っている気がしますが。
築40年くらいの鉄骨造雑居ビル。
図面なしなので、詳細な診断は難しいですが、鉄骨のサイズから概算予定。
個人オーナーさんなのですが、今回の地震で店子さんより耐震性能などの説明を求められて、途方にくれている方も多いのではないでしょうか。
今回の依頼も、そもそもどうしたらよいか分からないという所から、知り合いの知り合いの親族という伝手でやってきたもの。
このビルは、劣化は進行していますがまだまだ健全なうちです。今まで見た中では、鉄骨の工場で、柱脚が錆びて消滅しているものがありました。
来週は、増築・改築・改造をやりたい放題の工場の調査です。断面が残っているといいなぁ・・・・。



新浦安駅前。
左右でレベル差がありますが、もともと同じレベルです。

ちょうどこの場所ですね。
これは、どうやって復旧するんだろう。レベルを出して再設計という段階かと思うのですが。街中の至るところで、塀が傾いたり砂が出たり家が傾いたりで、そりゃ選挙している場合じゃないわ。
液状化現象は、瑕疵担保を問われないということですが、果てさてどうやってこの事態を収束させるのでしょう。



ガハラさんの値段がかなり下がったので、速やかに保護。


AIJの論文を1編投稿、2編共同著者。
以前リジェクトされた論文の焼き直し。締め切り12時間前に投稿完了とかなかなかではありませんか。学会費を払っていないので、さっさと払わねば。


春ちゃんtwitterを始める。
http://twitter.com/nhk_haruchan
NHKは、たまに本気で青少年を悪しき道へ引きずり込むから困るw。

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)