報告会など


始発でグンマーへ。
特急が4月より間引き運転で再開しててよかった。
調査+ボーリング立会い。
花粉症で外に出るのはツライ。


建築学会 緊急調査報告会
http://www.ustream.tv/channel/tohokueq
録画を仕込みましたが、一部接続タイムアウトでデータ喪失。
後日ゆっくり見ます。
辻本先生が復興本部長になっておられる。
阪神の震災のときも、真夜中線路を走って神戸入りしたツワモノです。


NPO法人 NCS
http://www.ncs.or.jp/01top/index.html
仮設住宅を速やかに供給するという目的であるようです。
おそらく、このコストと期間でハードを供給することは可能でしょう。
ただ、あらゆる都市計画や法律、インフラ整備を吹っ飛ばした提案なので、正直現実味がないのではないかと。
坂茂氏のユニットも、たぶんガムテープを一箱送ってあげたほうがよさそうに思います。
この手の、ちょっとのほほんとした提案を見ていると、建築家というものは世の中が平穏なときの贅沢な職業で、緊急時は役に立たないんだなぁと思います。
そういえば、著名な建築家の活動が何にもないですね。世界的に有名な方々にとっては他人事なんでしょう。なんせ、3年で朽ち果てる建物を作られる方々ですから。。。。