湘南の海へ・・・・。

夏だ!湘南の海で・・・・・鉄骨を見よう!!!
水着のおねーちゃん何処ー?

特に何も考えずに、ダイアフラムをSN400Cの指定にしましたが、平屋なので板厚方向に応力受けないわ。すまん。
思い返してみれば、今までSS400かSM490Aしか使ったことがないので、SN材とか初めて指定した気がします。どんな設計してたんだよ・・・・。

6000平米のショッピングセンターの概算依頼あり。
そんなモンは、ゼネコンの設計施工にでもやらせるのが一番のコストダウンです。一介の構造事務所では手を出したらダメな物件ですね。私には、小梁をすべて剛接合する度胸はありませんて。
6層の賃貸住宅の超粗概算依頼。基礎を安くするために鉄骨にしたいって・・・・。そこはRCにして賃料上げるほうがペイしますよ。6層の場合EVが必要で、その遮音性能を確保するのはしんどいですよ。。。。
と、言うもののやったことない人はできると思うんだろうなぁ。
困った困った。