栂池高原〜白馬岳〜猿倉

8/6 品川で東日本大震災の報告会参加後に白馬入り。
   あまりの豪雨、落雷にびびる。

しっぽりと2人用のお部屋。
これで、男の一人旅プランのお部屋なんですよ?
何の嫌がらせですか??
深夜、非常ベルにたたき起こされて身支度して部屋を飛び出したあたりで誤報通知。
ワロエナイ。

8/7 栂池より白馬岳を目指す。

麓は晴れ。

かなりの大雨です。
気が滅入りました。
雨はメンタルに効くわ・・・・。

白馬大池。遊泳禁止の立て札はありませんでした。

もう、前を見ている場合ではない状態。
ガス+大雨+雷のフルコンボです。
かなり切り立った稜線なので危険だったかもですね。

唯一の貴重な晴れ間。


8/8 山頂山小屋より出発し大雪渓を経て猿倉へ下山。
何とか天気はもちました。

ご来光。

命がけのポジションで撮影されている方がいます。

ご来光の時間に、山小屋から腰の曲がったおばあさんが多数出撃していましたが、どうやってここまで来たんだよ。。。。

朝焼け。逆光なのでうまく撮れない。

山肌を照らす朝日。美しい。

高山植物群。名称不明。

下界を臨む。カメラの設定をいろいろいじっているので品質が一定してませんね。

大雪渓を見下ろす。

正面の岩山に挑むかのような構図ですが、気のせいです。

大雪渓を臨む。今年は積雪量が多かったみたいですね。
悪天候だと地獄だったかと思います。

雪解け水。

滑走禁止の立て札ありませんでした。
ダンボールですべると気持ちよく昇天できるでしょう。
パーティーの最後尾で踊りながらこけていましたが、しゃれにならない滑りっぷりです。

麓付近。
某タイヤメーカの回し者ではありません。

白馬→新宿で4.5時間のはずが、大雨のおかげで松本で足止めをくって9時間近くかかりました。グリーン席を奮発してよかった。


残念ながら晴天には恵まれませんでしたが、なんとか怪我なく完遂できてよかったです。去年の富士山行ったときは、『2度といくまい!』と思いましたが、風光明媚な白馬はもう一度行ってみたいですね。