SETI

事業仕分けしたSETIプロジェクト(宇宙人探し)が再開
SETI@home分散型コンピューティングのはしりで、その手の分野にとっての収穫が大きかったのでは?PS3なんかもネットワークで並列化して、たんぱく質の構造解析プロジェクトを大々的にやっているようですし。
税金を無駄に使うな、と科学者はとかく言われがちですが、この程度の投資で深宇宙の観測が進むのであれば安いのでは?先日は4兆も注ぎ込んで介入した割に数日で押し戻されましたし。


コンタクト [Blu-ray]

コンタクト [Blu-ray]


政治と科学と宗教と。
科学的な判断をする人間にとっては救いのあるエンディングでしたが、現在は政治と経済が幅を利かせていて、科学の分が悪いですね。原発問題も、科学者やエンジニアにすべての責任をかぶせるのはおかしいでしょうに。

せちやん 星を聴く人 (講談社文庫)

せちやん 星を聴く人 (講談社文庫)