魔の山行ってきました。

遭難死者がギネスのダントツトップの魔の山です。
2000mないのに、8000m級よりも遭難者が多くて有名です。
遭難者の多くは、岩登り系の人らしいですが。
谷川岳ロープウエー株式会社
谷川岳 - Wikipedia
当然日帰りです。
始発の上越新幹線で東京→越後湯沢→土合。
コースは、登りが天神尾根ルート(初級)天神平まではロープウェイ利用。
下りが西黒尾根ルート(中級健脚向け)
全行程で6時間半くらい。

土合駅。
日本で一番のモグラ駅です。
私は上り列車を域も帰りも利用したので地上でしたが、下り列車は脅威の500段の階段です。
下山して、その仕打ちはないだろ・・・・・。

前日の大雨で増水しているかな。

ご覧のとおりの濃霧だよ!
何も見えません。

やっぱり見えません。
天気がいいと、すごい良い景色なのでしょう。

山頂。貴重な青空。継続時間5秒くらいでした。

下りはひたすら尾根伝いに降ります。
岩が滑るので、難儀しました。

尾根が続いています。
一見、すぐに行けそうに見えますが、この先に30m以上の落差があります。
クサリすら用意されていないので、へっぴり腰で降ります。
このあたりで、このコースを選んで後悔しています。
中級をなめてました。

降りてきたところを振り返る。
山頂まで、こんなのがあと2,3続きます。登りでこのコースは相当つらいです。
尾根伝いはいいのですが、幅が1.5mくらいしかないところもちらほら。
当然、左右はなーんも無いです。よろけたら死にます。

日本有数の急坂。たぶん、壁の間違いです。
見えないでしょうが、この先は完全な壁です。
10mくらいをクサリで降ります。
もはや、足を使えないので腕力と根性で降ります。

麓。
天気予報はそんなによくなかったのですが、何とか天候は持ちました。

ビール飲んで終了!!

おまけ。
やはり、若者はこういう遊びでないともてないのでしょう。
今回も山ガールの存在は確認されませんでした。


今回は身軽に一人で行きましたが、これくらいになると人を連れて行く自信ないわ。
自分でイッパイイッパイでした。