読了メモ

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)


スピンオフ作品ということで不安でしたが、まずまず。
が、これは完全にパトレイバーの世界観。
96式改は第一小隊のレイバーだよ・・・・・。
主役機のペットネーム募集中とのこと。設定では国産ですので、アーバレスト・レーバテインに続く日本の神話の武器にちなんだ名前になるのかな?国内の神話に詳しくないですが、北欧神話やインド辺りの神話に比べて、超兵器の出番が少ないかもしれません。と思ってちょっと調べたらいろいろありました。そーいえば、天沼矛とか有名でしたね。不勉強でした。
大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)

大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)


モノつくりのギリギリの世界。やったことのない人には到達できない世界です。
まぁ、おまけマンガの月山ちゃんを楽しみにしているのですが・・・・。
新世界 (角川文庫)

新世界 (角川文庫)


オッペンハイマーを中心としたマンハッタン計画当時のミステリ。
科学者なんて、お行儀がよくなったものです。
当時のデーモンコア(デーモン・コア - Wikipedia)なんて見ると、奴らは異常ですね。だからこそ、人間くさいのですが。
ADAMAS(6) (イブニングKC)

ADAMAS(6) (イブニングKC)


この人の描く女性像には、萌えがまったくないので感心します。
本人はかわいいと思っているのかもしれないけど・・・・・。
牙の旅商人(3) (ヤングガンガンコミックススーパー)

牙の旅商人(3) (ヤングガンガンコミックススーパー)


ガラミィのおっぱいは良いおっぱい。
画面のタッチが『新暗行御史』にえらく似ているように感じます。
ブラッド・ダイヤモンド [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド [DVD]


ディカプリオが出て、紛争ダイヤモンドについてのうわべだけかと思いきや、かなり踏み込んだ内容で満足。
宝飾品としてのダイヤモンドを前面に押し出していましたが、工業品についてはどんな感じなのでしょうか?工業ダイヤは、カスダイヤの上に見てくれ関係ないので、価格で価値が決まります。紛争フリーの流通経路なんてエンドユーザーはわかりません・・・・。実際のところどうなんだろ?