休暇終了

なんだかんだで毎日出社してましたが。

このクソ暑い中でも市ヶ谷駅前の釣堀には人が。
雨の日も風の日も人がいるのですが、何かのデコイだろうか??

先日、目白付近をウロウロしていたときに目撃。
この繁りっぷりは大物です。
根っこがアプローチを破壊してました。
ど根性大根の親戚の部類ですが、スケールが違うわ。


入居しているビルの診断完了。
鉄骨造でコンクリートによる耐火被覆なのは良い。
柱梁接合部が隅肉溶接で、ダイアフラムすらないのだが普通なのか?
部材断面的に耐力はあるくせに、接合部のペナルティでお話になりません。
接合部の改善だけでOKなのに、コンクリートの被覆があるから大工事になると言うジレンマ。
毎度毎度、診断だけ請け負うのですが、この先建物をどうして行きたいかのビジョンがないと概略補強設計も絵に描いた餅に過ぎません。
診断はあくまでツールであって、建物運用については何も口出しできないので、診断のみやってしまうというのはちょっと無駄かもですね。