サムィサムィ(((p'д'q)))プルプル


雨の中生産技術研究所公開。寒いわ。

毎度同じこのアングル。この建物はこのアングル以外はねーわ。
膜はだんだん汚れてきてますね。

自己修復コンクリートのボート。厚みは10mmくらい?コンクリートよりもモルタルといったほうがよさげ。曲面は平板を曲げて作ってます。確かにひび割れ部分で反応して、ふさがってますね。

なんだかよく分からんが、砂を運ぶ塔。コークス発電で、砂で熱を運ぶことでロスを抑えるらしい。内容は良く分からん。

おなじみ伝統工法の振動大実験。3/4モデルくらいかな。ギシギシ動いてました。履歴特性を見ると、どこかでスリップしているように見えたのですが、理屈は良く分からん。
雨の中でも、それなりにお客さんが。腰の曲がったじーさん連中もいらっしゃいましたが、どこかの大学の名誉教授だったり企業の相談役だったり。困るわ。