宇宙建築

Out of This World: The New Field of Space Architecture (Library of Flight)

Out of This World: The New Field of Space Architecture (Library of Flight)


輪読資料。
次回あたったけど、ぜんぜん読んでないや。
それなりに本気で宇宙空間での生活を考えています。
ゼネコンでは90年代前半に真剣に考えていましたね。
無重力空間では、あらゆる事態がSFチックになるという面白さ。
マスドライバとか、SFアニメで育った身ではドキドキもんです。


軌道ステーション内で紙飛行機を飛ばすとどんな挙動になるか?
だいぶ前の、力学に関するコンテストのお題です。
想像できますか?
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_2_2.html
JAXAの絵解き解説。微妙に説明が抜けている気がしますが・・・・。
大学の力学の講義で聞いたのとちょっと違うな。


宇宙空間の塵にも等しい小惑星にタッチダウンして帰還できるなら、月に結婚式場作るぐらいできると思っています。わけのわからん津波堤防を作るよりも夢がある。
核融合さえ実用化されれば、ヘリウム3の採掘で経済的にペイするであろうという予測があるものの、最近はちんまいエネルギで頑張りましょうが標語になっているかならなぁ・・・・。