そろそろ1件目

竣工間近。
構造設計という業界に入って5年目でようやく1件目。
とても遠い道のりでした。
今までの会社ではかなり長時間残業で労働していましたが、よく考えてみれば1件も竣工していない。どころか新築も耐震改修もやっていないことに気がついた。4年間馬車馬のように働いて得られたのは、15平米くらいの増築1件のみかぁ。
その上、現場にも行ったことないしなぁ。
配筋検査も1回しか行った事ないし、鉄骨製品検査なんて行ったこともない。
もちろん物件も任されたこともない。
ホントに5年間何してたんだろ。
とはいうものの、超高層RC〜中高層RC、鉄骨造いろいろ、SRC造、ステンレス造、免震・制震やTMD改修、超高層の補強提案、免震レトロフィット、木造ラーメンから在来木造、伝統木造、時刻歴応答解析に限界耐力計算までなんでもござれ状態なのに、1件も実績がない。所詮計算書作ってただけだなぁ。
5年も遠回りして脱サラなので、すごいハンデですな。
まぁ、取り返すのは不可能でしょう。
書いていて思いましたが、この状態で放置状態にしておいた前の会社もすごいわ。
そりゃ放出したくてたまらないはずだわ。
そして、この状態で拾ってくれたいまの事務所にも感謝。