家探し

クソ田舎の安い土地買ってプレハブ建てて暮らしたい
通勤1時間以内で500万で売ってないかなー。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=rail&spfrom=0&spto=0&wlk=0&ln=2171%2C+2179%2C+2335%2C+2331&lr=0&year=0&yearto=0&hsfrom=0&hsto=0&code=jce093201003510
これが都内だったら、現金で買うわ。
適当に筋交いや合板追加すればOKのレベルでしょ?

構造をやっているものだから、さぞ自宅の耐震性にこだわると思われますが、個人的には耐震性は最低限でいいです。べつにRCなんか不要です。ぱっと見大丈夫そうなら、計算書の確認も不要です。
賃貸でRCを探しているのは、主に遮音の問題です。
いろいろなクレームや失敗を見てきた結果、
・防水
・通気
が満足していれば大体住めるはず。
津波とか超巨大地震はあきらめる。
放射能や隕石もあきらめる。

新築の場合は、
・木造平屋
・階高は限界までつめて折り上げ天井にしてコストダウン
・サッシュは小さくしてコストダウン
・断熱はしょぼい発泡ウレタンにしてコストダウン
・地盤改良は鉛筆なめなめ不要にしてコストダウン
・柱梁はJASの等級を取っていないしょぼい材料をメインにしてコストダウン
・空調設備は友人に融通してもらってコストダウン
・衛生設備はどっかの現場から拾ってきてコストダウン
・犬小屋は鉄骨造
と、仕様は決まっているが土地がない。
お前、それでも建築家と仕事をする構造屋かよ!というツッコミはなしで。