読了メモ

レッドゾーン(上) (講談社文庫)

レッドゾーン(上) (講談社文庫)


経済小説よりもエスピオナージ小説の色が濃いです。
1作目を超えられないなー。
たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する


確率・統計のお話。
これはこれで、工学屋には重要なジャンルなのですが、何せはっきりしないので世間受けが悪い分野です。天気予報をはずしても誰も怒らないのに、地震速報をはずすと途端に怒り出すお国には向いていない学問かも。
基本的に、いろいろな数値は確率統計論を元に定めているのですが、数字だけが一人歩きする世の中ですね。
PEACE MAKER 7 (ヤングジャンプコミックス)

PEACE MAKER 7 (ヤングジャンプコミックス)


皆川氏のヒロインには萌えがない。
でも、それがいい。
ハチワンダイバー 20 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 20 (ヤングジャンプコミックス)


もう、将棋やってねぇ。
マグマ (角川文庫)

マグマ (角川文庫)


作者は真保裕一路線で来てますね。
ヒロインはハゲタカⅡにちらりと登場してますね。
地熱発電を題材にしていますが、発電総量はともかく技術の選択肢を多数持つことはいいことです。残念ながら仕分けされちゃった模様ですが。