宴会続き

水曜日
外資系某社の構造部門と宴会。
入社面接なのか、これは。
10名前後のチームの立ち上げということで、『個人では仕事は取れない。チームでお仕事をする』という自分のスタンスとは合致しますが。
問題は、半島の人は個人的にキライなんです。あと、中国人とも仕事したくないしなぁ。聞けば聞くほど、よく言えばナショナルフラッグ、悪く言えば国策企業。しかもメンバーも集まっていないのがネックじゃのう。
一緒に仕事をする条件が、応答解析できて、RC,S,SRC,木やったことがあって、性能評価物件の面倒が見れて、一貫計算プログラムの開発に参加できること、解析プログラムが読めて書けるとは、これまたキビシイ。
今の日本にそんな人材いるのかね??

木曜日
東大地震研究所の都司嘉宣を講師にお迎えしての研究会。
この先生は、本当に津波オタクです。まさに研究者の鑑です。
18時〜22時までみっちりとお話を聞けてよかったです。
地震のたびにNHKに出演されていますが、依頼されているのではなく、毎度毎度押しかけているそうです。ご自分の果たすべき役割を果たしていらっしゃいます。
今回の地震で後悔されているのは、最初に「建物の3階以上ならおおむね大丈夫」という情報を発信してしまったことだそうで。退官まであと少しの間ですが、今回の津波の記録を本気で世に残すことをされるそうです。
刺激されました。

金曜日
取引先の設計事務所さんのお誘いで軽くパーティー。
リア充系です。
でも、野郎と人妻さましかいねぇ。(´・ω・`)

土曜日
建築家事務所の集まりに顔を出す。30名前後。
皆さん、コンペでお互いをほめあっていたので、自称クリエータのよく陥る『ダサイクル』にはまり込んでますね。身内で固まって傷のなめあいをしているので、アトリエはダメなんでしょう。
構造家と自称している人もたくさんいましたが、嫌悪感しか沸かないのはこの業界に向いていないんでしょうな。

会う人会う人に『ブラブラしてないでちゃんと働け!』と言われます。
毎日深夜まで働いて、大学の研究員までやっているのにこの言われようw。
とにかく、ヒマそうに見えるらしい。
いや・・・・20件近く案件を抱えているのですが・・・・。
スキルを使い切っていないという批判はアリかな。
『忙しい!忙しい!!』と言っているヤツは仕事ができない、という自分のポリシーを貫くべく、忙しくならないように忙しく働いて、そう自分を演出するのが良くないのか??