駒場公開無事終了


「駒場公開」 東京大学駒場リサーチキャンパス キャンパス公開
カキ氷にちびっ子が並んでいます。
生研にこれほど人がいるのは、この公開期間だけです。
退官して暇をもてあました大学教授や、暇で仕方がない技術系定年退職のおじいさんが鋭い質問をするので対応に困るw。
そして、工学と名のつくあらゆる分野の人間がやってくるので、さらに対応に困る。いきなりレンズの光学設計や鉄の原子、はたまた電気回路とか話振られても困る。さらに英語でそれを話すからさらに困る。
なんだかんだで面白い催しです。
中学生や高校生も来ていましたが、ここまでオープンにやる研究所も珍しいのでは?
新聞では、東大なんて世界的には2流大学で、予算をたくさん使っておきながらたいした成果も挙げていないと叩かれますが、そういう団体さんがアジやるわけでもなく平和に終了。これ自体、究極のオタク研究公開ですので面白いと思います。

無事に空気幕膨らんだw
土嚢3t運ぶのですよ。
腰が痛くなるのですよ。
土嚢をなんとか減らさないと、お気軽ドームへの道のりは遠いぜ。