3件おわり。

この1週間で3件の計算書終了。
うーむ。
建築事務所は2週間前にはスケジュールを確定してほしい。
3日前に言われてもできませんて。
できるけど。
後は、耐震改修基本計画4件+調査1件+大学の調査1件+新築木造2件。
無駄に忙しいな。19時退社スケジュールにしたいわ。


無茶苦茶手を抜いて働いているように見えますが、何気に事務所ではひとり1000万の売り上げ。サラリーマン時代は5年間一生懸命働いて、1円たりとも売り上げに貢献しなかったのに。不思議。


大学の資料室で太陽の塔の計算書+もろもろ発見。
探せば代々木体育館とかもありそうだな、こりゃ。
構造設計も未来がないし、将来的に何かと話題になるであろうモダン建築の構造について研究するのもアリかな。このまま放置すると、これらの資料が逸散してしまいますし。アーカイブだけでも価値がありそう。
今では、建築構造はゼネコンの研究所が最前線であるという風潮ですが、昔は建設会社の能力が低かったので大学の研究室で面倒を見ていました。昔といっても坪井先生の時代なので、高々40,50年前なのですが。
ゼネコンの研究所の能力が上がっているのでしょうが、実はものすごく度胸があるだけのような気がしますし。ビルディングレターをぱらぱら見ていると、いまだに『直接基礎で、接地圧の検定比0.99→OK!』みたいのがあります。変更どーするんだろう。別に検定比1.0を超えても壊れはしないけどさ。礼儀として基礎はもうちっと余裕を見てほしいものです。


役所より、『検定比とは一般的なものなのか?なぜ1.0なのか?法律なのか?0.9を超えたら危険なのか?』との質疑。
世も末です。
何が悲しくてこんなバカどもを相手に書類を作るのか?
構造設計やっている連中なんて物好きが多いのでしょう。


figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか

figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか


ぽちるか。