BSアニメ特選

今はどんな番組を流しているか知りませんが、15年ほど前は知る人ぞ知るカルト的アニメを放映するという、今では考えられないラインナップでした。
長期休暇の時期に組まれる番組枠ですので、中学生のころは番組欄をわくわくしながら見ていたものです。
今思うと、よくこのラインナップでゴーサインがでたな、と呆れます。

下に行くほどマイナ。
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
ああっ女神さまっ(OVA版)
トップをねらえ!
ぼくの地球を守って
・MEMORIES 彼女の思い出
KEY THE METAL IDOL

今でもよく覚えている『KEY THE METAL IDOL』。
OVAなのですが、何せ休み中に3話とかしか放映されないので2年越しで最後まで見たような気がします。当時はVHSのOVAはバカみたいな値段で、中学生には手が出ないし。滅茶苦茶暗い話なのに、印象に残っているのはやはり怪作だったのでしょう。今の枠組みでは決してできない傑作ですね。深夜アニメですらありえないであろうストーリーです。

と、こんなことを思い出すのはオネアミスの翼を買ったからです。
うーむ。
これが回顧主義か。。。。
ブルーレイで購入したいが、いかんせん高い。
劇場アニメ1本8000円近いのはさすがに手が出ないぜ。。。。

オネアミスの翼  王立宇宙軍 (朝日ノベルズ)

オネアミスの翼 王立宇宙軍 (朝日ノベルズ)


KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]

KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]

BSの洋画も佳作を多く放映していてよく見ていましたが、今もそうなんですかね?