建築にもインターンなるものができたらしい。

2011年度構造設計インターンシップ研修生募集のお知らせ
最近流行の実務訓練とやら。
学校出たばっかりのヤツは実務を知らないのでケシカラン!!
という号令のもと出来上がった制度だそうです。
24で就職したとして、どうせ死ぬまで40年くらいなんだかんだでやるんだから、学生時代に2週間の実務経験を積んだかなんて、ゴミみたいなもんです。むしろ、こんな程度で実務経験なんてちゃんちゃらおかしいです。インターンなんて無給で、所詮お客様です。やるならバイトでこき使わないと。
わが身を振り返れば、一日30時間体制とかで4年働いて、相変わらずいろいろわからん。そしてまた勉強の日々です。
むしろ、学生のときはみっちりと勉強した上で就職してほしいものです。

前の会社は、世間的には有名で超エリート学歴の皆様がお勤めでしたが、あまり大学ではお勉強されていない様子でした。

ポアソン比って何?』by構造設計新入社員
『この柱は偏心曲げで座屈します!!』by若手有望社員
『全体座屈に対して3倍の余力を見ているから安全です!』by構造ベテラン

ソフトが発達しているので、別に理論的なことは知らなくてもいいといえばいいですが、彼らの設計した建物には近づくまいと思ったものです。
まぁ、大学でお勉強したことなんて実務で役に立たないですが、突発的事態が発生して、ウルトラCの技を火事場のクソ力で出さないといけないときに、やっとその差が出ますね。滅多にそんなことはないけどねw。


某所の書き込み。
ウワサとも合致しているので本当かな?

954 名前:(仮称)名無し邸新築工事[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 05:16:05.20 ID:???
1F行くヤツがんがれ
1号機大成
2号機清水
3号機鹿島
4号機竹中

Oさんはどこ行った?
それはともかく、超がんがれ。
これまでの大型プロジェクトで、ここまで大手が寄ってたかってやるプロジェクトがあっただろうか。。。。。。