暑くなったり寒くなったり

今年の夏の服装はどうしようか。
通常通り上着なしのスーツ+時々ネクタイで乗り切れるのだろうか?
職場はいい加減なので、裸足になれるのはありがたいが。。。。

建築設計事務所の服装はきわめていい加減です。
うちの所長は普通にTシャツです。
設計事務所に来て8ヶ月ですが、スーツの人は皆無です。
スーツを着ているだけで業者の営業に間違われます。
むしろ、Tシャツ+サンダルで役所に協議に行くのもどうかと思いますが。

建築家といえば、スタンドカラー。
[asin:B002IQZNGK:detail]
この襟なしシャツを着ているのは、いまだかつて建築家以外に見たことがありません。
皆さん、よそと同じはいやよ、という感じなのになぜか行き着く先はこのシャツ。
何なんでしょう?
ちなみに、恰幅のいい体形でないとこの服は似合いませんね。
その辺りもニーズと合致しているのでしょうか。
まぁそもそも店頭で売っているのを見たことないわ。


日経アーキ最新号に研究室が出てますね。
先生のほうでは言いたいことは言っていただいた模様。
むしろ、伊東豊雄メディアテークで講演会をしたことを取り上げてあるのが驚き。
『設計であんまり配慮してなくて天井落ちてゴメンね』という思いが1ミリも感じられなくてワロタ。
業者が悪いと思っていらっしゃるんでしょうなぁ。