エリート考

ちょい古いニュースですが。
京大総長 「恋愛経験ある人には入試のバリアを下げる」

受験勉強ばかりでなく、高校時代にやっておくべきこと、例えば音楽とか、恋愛始め人間関係の葛藤とか、幅広い経験をしてきた人に入試のバリアを少し下げる。大学では意志をもって一生懸命勉強して、卒業してもらう。出口管理ですね。このように大学が入学試験を変えれば、高校、中学にも波及するのではないかと期待しているんです。

京大風のギャグなのか何なのかよくわかりませんが、ありがちな俗流若者論です。屁みたいな私立大学の話なら分かりますが、一応エリートの巣窟である京大でこのありさまです。
京大の求められていることなんて、1つしかありません。『何でもいいから10年に1回くらいノーベル賞を獲れ』。これ以外に存在価値はないというのに、何普通のことを言っているんですかね?恋愛関係とか、人間関係とか普通のことは、普通の大学でやればいいのです。京大に求められているのは、奇人変人狂人を純粋培養することで、特定分野に超特化した変態を生み出すことではないでしょうか。研究なんて、人生のすべてをささげてもわかることは限られているというのに、大衆と同じように勉強してどないしますねん?と思います。そんなにも余裕を見せるなんて、大した自信ですね。
私に言わせれば、大学なんて危険人物の巣窟なので隔離すべきなのです。大学の独立法人化なんて馬鹿げたことはすべきではありませんでした。彼らは、変態的な知能を持っている代わりに生活能力がないのです。やはりそういう危険人物たちは、檻の中に閉じ込めておくべきでしょう。え?税金の無駄?解き放った方が危険だって!顕著なのが経済学の分野。新古典派を信望するカルト教団として政権に巣食った結果、莫大なコストを国民は払いました。ああいうのは、国立インチキ政策大学でも作って、名誉教授で終身雇用すべきです。高々数百億の投資で、数百兆円のコストが節約できたことになりますよ!

東大が推薦入試を導入、その意図は……?
私立AO入試の惨状をわかってて推薦枠を増やすのですか。はぁ。
学問でも仕事でも何でもいいのですが、基本的に土台は必要です。で、土台を構築するのにいちいちピタゴラスの定理を証明していたら、人生終わっちゃいますwなので、私は土台はさっさと暗記でもスパルタでも何でもいいから詰め込んだ上で、次のステージに行くのが最も効率が良いのです。微分可能性?!そんなもん気にするな!とりあえず微分しろ!めんどくせー関数が出てきてからゆっくり考えな!
こういう推薦入試って、才能とかセンスを見るそうなのですが、私はそういう方式が嫌いなのです。世の中の99.9%の人は才能なんてないんだから、さっさと促成栽培できる今の教育で十分だと思うのですよ。
とかこういうことを言うと、だから日本ではジョブズのような人間が出てこない!とか寝言を言う人がたくさんいるかと思います。個性なんて、叩き潰せばいいと思います。叩いて叩いてそれでも残る人間こそ、真のバケモノです。今の優しい才能とかセンスとか言っている限り、バケモノは生まれません。

スーパー女子中学生エンジニアが、日本の教育を斬る 
子供を利用してしゃべるのはやめろと言いたいところです。

生徒は、先生が黒板に書いたことをノートに写し、それを暗記してテストする。角南氏は「一人一人のアイデアや創造性が無視されている」と感じた。

アイディアや創造性が無視されているなら、それは大したアイディアじゃないんですよ。きっと。人を動かせるというのも、立派なスキルです。
この手の文脈では、『日本の教育は画一的で個性を大切にしない』と語られることが多いです。81年生まれの私としては、本当かぁ?といつも疑問に思うのです。小学校・中学校では、先生がことあるごとに『個性を生かして!』とか言っていて嫌だなぁと思ってました。勉強ができるわけでもなく、運動もできないし、これと言って得意科目も趣味もない人間としては、非常に息苦しかったです。むしろ、点数でしか評価しない高校や大学の方がのびのびできました。

で、こういう個性を尊重する風潮が就職活動にも出ていますね。面白いことに、内定を複数持っている人と、全くない人で二極化してます。あれ?個性どこいったー?

結局のところ、グローバルエリート育成教育をしたところで、頭のいい大衆が生まれるだけだと思うのです。私の思うエリートは、大衆におもねることのない水を差しまくる思想ですので、基本的には叩きまくって生き残った奴なのです。歴史をひも解いてみると、教育によるエリートなんていましたっけ?どいつもこいつも、社会から抹殺寸前だったのに、しぶとく返り咲いてきた連中ばかりではありませんか?

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)


谷沢永一氏だったと思いますが、『男は鉄で女は金』という言葉があります。女性は良い。生まれながらに華やかで、花よ花よと美しい劣化しない金である。ナルホド。
男はだめだぁ。放っておくとすぐに錆びる。常に手入れ手入れ・・・・。そして、叩きまくって鍛えないと使い物にならん鉄である。ナルホド~。