危機を煽るアジテータ

首都直下地震! 34メートル大津波!「死に神」から逃れるための特別講座
週刊新潮の見出し。
耐震コンサルタントやらのコメント

非常階段の鉄骨階段はボルトで付けられているだけなので、地震時に崩壊します。非常階段で逃げるのはやめましょう

そんなことはありません。

ベランダのついている外壁は窓の占める面積が大きいために構造上弱く、ベランダごと落ちてしまうケースも少なくないのです

そんな実例があったら見せてみろ。というか、理屈が意味不明。

渡り廊下は利便性重視なので構造的に弱い。両側の建物が引っ張られると千切れる

そんなことがないようにExp.Jを設けています。

設計強度が発現するまでに揺れに見舞われた建物の強度は半分以下になる。
業者は折れた柱や梁をモルタルで隠しているだけだ。

そんな実験結果あるの?査読つき論文で。

クソ週刊誌にいちいち突っかかるのは大人気ないと思いますが、バカにして放置した場合の弊害が余りに大きすぎる。この手の妄言を放置していくことは、健全な建物やインフラを構築していくための合意形成に対して、非常な悪影響を及ぼします。現に、これを読んで真に受ける人もいるでしょう。というか、建築構造を専門に学んだ人間でないと、具体的に反論できません。この一般には反証不可能な内容を載せるのは、非常に不愉快なやり口です。
学会なり、大学の先生なりでこの馬鹿げた妄言に対して抗議文を出してほしいです。まぁ、妄言の出所が先生の場合もあるのが手におえないわ。
大体、この手のアジテートをして売れるような見出しを書いていいのは東スポだけでしょう。


超高層の揺れ、「東日本」の2倍…3連動地震

建物の崩壊までは至らないが、補修が必要な損傷が生じるおそれがあるという。

どこのバカ設計者がレベル2の地震を相手に弾性限でやっていたのか?塑性率2くらいがクライテリアなので、設計の範囲内だろうに。
正直、2倍程度ならたいしたことありませんね。あとは恐怖感があるだけです。
というか、たかが2倍って想定が甘くないですかね。私は5倍くらいになると思ってたので。想定地震動をどうやって作ったか知りませんが、50〜100kine程度ならばぶっちゃけ何とかなるのでは?それ以上になってくるとどうにもならんと思いますが。
で、こんなモンは適当に補強すれば何とかなるのです。危機を煽るのもいいけど、それの対処法をセットで考えてこそエンジニアだと思うのですが。最近のこの言いっぱなしの風潮に非常に不快感を持っています。何考えてるんだ、学会のぼんくらどもは。


【マジキチ】世界一巨大な公衆トイレが千葉に出現! ガラス張りで開放感&お花に囲まれたメルヘンなおトイレ
藤本壮介ってすごいな〜。スケスケハウスと台湾のカイワレ大根タワーに引き続き2chで取り上げられています。一般の方には信じられないでしょうが、建築家業界では一番人気です。
設計の内容はクソだと思います。ムサビの図書館でもやらかしているので、さっさと消えてほしいですね。こういうのがいるから、建築家が世間から疎まれるのです。だから、東大を出た建築家は駄目だと思われるんだろうな〜。まぁ、私も駄目だと思いますけど。
こういう設計を見ると、こいつらはいつまで卒業設計をやっている脳内お花畑なんだ?と疑問に思います。いやホントに、世間知らずのボンボン建築家が非常に多いのですよ。ドラフトマン上がりの苦労人の方が、よっぽどカッコいい設計するわ。