本日は旗日

建国記念の日です。最近は旗日という言い回しも珍しいかな。

職場が市ヶ谷というところですので、いろいろな勢力が元気に運動してました。

特に街宣右翼!まぁ、本当は右翼じゃないっぽいんですが。

市ヶ谷というところは、靖国神社、防衛省、靖国神社があって、朝鮮総連と左翼の巣窟の法政大学があるという、たいへんカオスなサイトです。治安維持の観点からするとややこしい連中は一か所に集めた方が面倒がないということでしょうけど。

旗日で思い出しましたが、国旗掲揚の作法。これって学校で習うんでしょうか?私は習った記憶が全くありません。

ちらっと調べたら、ボーイスカウト関連で出てきただけです。グローバル化とかなんとか言っているなら、国旗の取り扱いくらいは学校で教えた方がいいと思います。せめてたたみ方くらいは。まぁ、そうは言えども君が代を聞かされたり国旗を見ると、内臓から血を吹きだしてしまう変わった先生の多い国なので無理そうですがw 
国旗掲揚マニュアル

建国記念の日は、神武天皇の即位日だそうです。

神武天皇といえば、八咫烏です。ヤタガラスね。サッカーの日本代表のエンブレムとして有名ですが、デザイン上は鳥に手が生えてボールを握っているように見えます。正しくは3本脚の烏になるのですが、あのデザインは誤解を招きやすいw

f:id:ninetailsfox63:20130211232714p:plain

f:id:ninetailsfox63:20130211232713j:plain

 ヤタガラス(女神転生)

f:id:ninetailsfox63:20130211234359j:plain

霊烏路空(東方地霊殿) 

カラスと太陽信仰はかなり近いので、こいつが言っていることは結構神話学的に正しいですね。

あとは、陸上自衛隊の情報関係の部隊のエンブレムでしたっけ?意外に身近な動物(?)です。

f:id:ninetailsfox63:20130211181333j:plain

市ヶ谷駅前の釣堀。本当にいつもいつも人がいます。何気に人気スポットです。

だけど、お堀は土地とかないので固定資産税とかどうなっているんでしょうね。限りなく黒に近いグレーな営業なんだろうなぁ。でも、昔からあるので今更難しく取り立てるのも変な話です。これぞ、究極の既得権益w

大雨の時は水没しますが、お魚さんはどうなってるんでしょうね?