建設業を世に広めるためには?

公共事業の拡充を、業界人としてプッシュするために。
プロジェクトX的なやつは番組たくさんあるからなぁ。
前も書いたと思いますが、建設系ラノベが一番手っ取り早そうです。4コマ漫画のネタならいくらでも提供できそうな気がしますが、いかんせん絵が描けないもので。
人気上昇中のお仕事ラノベ ゲーム業界ものも登場!
良くあるのが、ゲーム会社とSEですかね。今まで建築系のやつはなかったかと。


ぬるめなゲーム開発現場。
東京トイボックス 2 (モーニングKC)

東京トイボックス 2 (モーニングKC)


厳しめなゲーム開発漫画。熱いです。
この分類でいうと、バクマンとかG戦場ヘヴンズドアも含まれますね。とりあえず何はともあれ熱いモノが受けるようです。
先日のマホロミなんかは、私としてはとても良い目の付け所で先を越された!と思ってます。この手のお仕事系のお話は、恋愛成分が入るととことんダメダメになっていきますね。殺伐としている方が良い。
建築家系ミステリがあるのなら、それの亜流で建築家系のエンタメとかもっとあっても良いような気がしますね。森博嗣綾辻行人以外に思いつかんな。
というわけで、ラノベ2冊分くらいは花火をあげられるのではないかと妄想してます。

大体、建築系の人間はしぶとくて変なのが多いので向いていると思うのですよ。
有名どころでは、
建築家兼業のエロ漫画家鬼ノ仁先生
http://ero.manga-studies.com/?p=article&bid=115(18禁です)
なぜかエロゲを作っている建設会社拓洋興業
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8B%93%E6%B4%8B%E8%88%88%E6%A5%AD
拓洋興業って、誰か社員は建設業の免許持ってるんだよな・・・・。
あとは、本業が焼き鳥屋の建築家がいるとか聞いたことあるし、私が選挙事務所でバイトしていた時の選挙参謀は現場監督出身で、盛んにフラッシュバット溶接による閉鎖型せん断補強筋の強度について語っていました。
ついでに、東日本大震災において大型施設の天井の落下被害が多かったですよね?某プールの監視員がなぜか一級建築士で、なぜか天井に関する研究論文を読んでおり、なぜか監視しているプールの構造を把握していたことから、地震後すぐに避難を呼びかけて人的被害を抑えたことがありました。
大体、人がいるところは何らかのインフラがあって、何らかの建物があって、それに従事する人間が大量にいるわけですから、それをネタにした文芸作品がもっとあってもおかしくはないと思うのです。
まぁ、ヤクザ映画においてすら悪いのは土建屋とされることが多いので、バブル以降にマスゴミに洗脳されきった頭では受け入れられないのでしょうがw

本ブログで何かと取り上げられるSF作家の小川一水氏。経歴を探しても出てきませんが、確か元ゼネコンの社員です。第六大陸は、私の求めるゼネコン系ラノベでありましたわ。
第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)



コミケのカタログなんかを見ると、ごく一部ですが建築をネタにした同人誌が出てます。同人誌といえば薄いエロ本だと誤解されていますが、由緒正しい同人活動ですw
地方の近代建築の写真集とか、役所の資料以外で出版されてもいないので、本気でこの手の研究をやるならばコミケのカタログまで調査対象にしないといけませんね。