とおりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!

f:id:ninetailsfox63:20130629224352j:plain
というわけでアスカさん。
漫画はどうやらアスカルートで終わった模様?
初回放送時から15年くらいだっけ。その間自分の脳みその進歩のなさに驚く。財布の中身が増えた以外に進歩してねぇ。

マクロスプラス Complete Blu-ray Box

マクロスプラス Complete Blu-ray Box


2040年の初音ミク

このトヨタCMの最後のシーンが、シャロンの登場シーンとかぶるんだよねぇ。ミクパの動画見たら、シャロンのコンサートシーンまんまですぜ。

本作は95年かな。この当時はブレインインターフェースとか、人の心が流行ってました。エヴァとかKey the metal idolとか。小説のBrain Valleyも同時代ですね。
手書き作画の最後の時代だけあって、クオリティは圧巻。カットとかレイアウトが巧みです。飛行機のアフターバーナーで空気が揺らぐ様子は、今だったらCGのエフェクトですが当時はセル画に皺を入れて撮影したとかなんとか。
OVAは箱を買うのに抵抗がないですが、TVシリーズはどうにも敷居が高いわ。

辛坊治郎さん遭難で、イラク人質事件の今井紀明氏がコメント
ひどくどうでもよい自己責任論です。海で遭難した場合は、その如何にかかわらず救助艇を出すというのが海の人たちの鉄則であり、部外者は黙っていてほしいなぁ。というか、それすら知らない可能性があるから困る。山の遭難とかと海難救助は違うんですよ?
辛坊氏を救出したUS-2。太平洋戦争で活躍した二式大艇ですね。大きさがよく分かりませんが、結構でかいですよね。ある程度の大きさがないと荒天時は着水できませんし。
で、二式大艇の活躍は『とある飛空士への誓約』にて。
とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)

とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)